Sunday 10 January 2021

回想-大雪による高速道路上での立ち往生-2013年1月14-15日

正月明けだったか、関越道での立ち往生が発生していた。今回は北陸道で。なぜ、大雪なので高速道路を開けているのか、との疑問も残る。

北陸道、大雪で1000台立ち往生。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1c1f29e510e0741d541815f6d13aba6d14aeaff

2013年1月14日の東京地方大雪で首都高速通行止めにより東名高速での大渋滞を思い出す。

https://jp.weathernews.com/news/10099/

名古屋から東京へ向かっている最中、東京地方で雪が降り始め足柄SAで認識していたが、翌日、会議があることもあり先に進めたら、厚木辺りから大渋滞、動かなくなり、更に首都高速が通行止めになりとどめを刺された。こういうのを立ち往生というのだろう。

結局、名古屋ICから所要16時間、もっとかな、徹夜で翌朝になり、東京ICを通過しホッとしたが、そこから環八まで4時間かかった。首都高が通子止めなので環八しか捌け口がなかったからだ。

路面は雪が積もってじゃりじゃりだったが交通量があるのでスタッドレスタイヤでないものの、徐行運転でなんとかこなした。環八から目黒通りがかなり積もっていた。積雪は東京都心で8cm、横浜で14cm、千葉で8cmだった。

この大渋滞で一番困ったのがトイレ、ニュースにはあまりトイレのことに触れていないが紙おむつでもないと漏らす。当時、よく我慢できたものだ。

補足:

FBにアップしたメモが見つかった。所要18時間39分だった。

2013年1月14日の東名大渋滞

不名誉な渋滞滞留時間を大幅に更新した昨日の東名超低速道路、名古屋から東京まで、渋滞は大井松田から環八まで、の記録。原因は、天気予報以上の積雪による厚木東京間チェーン規制、首都高速3号線他の通行止め、事故処理、故障車輌など。

距離365km、所要時間18時間39分、平均時速20km、燃費7.6km/L。実家ー名古屋ICー大井松田まで御殿場付近での雪渋滞1時間を含み約5時間30分、大井松田-東京IC-自宅まで13時間かかった。東京ICから環八までの数キロが酷く4-5時間要した。 

 

 

 

 

 

 

No comments: