Thursday 14 January 2021

アンマン空港に深夜に着いたときの交通手段-エアポートタクシーとバス

2018年1月現在情報、思い出したので。

アンマン空港のエアポートタクシー、独占している。行き先を告げたら20JODだと言う。15JDと聞いているが、と反論すると行き先別の料金表(ブースの壁に掲示)を上から2番目を指差しながら20JDだろう(正確には19.75だったか、20ではない)と言う。

そこにはAmmanともう一箇所の地名か北部と表示、リストの1番上にはアンマン、15.65JD?だったか15JOD台の数値、こちらでは無いのかと反論すると、バスにでも乗って行けと態度悪い(既にバスは終了)。行先が6サークル付近なので1番上の料金が妥当であることは明確。

UberかCareemを探す、料金は同じ。Careemはいない、Uberが近くにいたので呼んだら電話がかかって来て出発階まで来いというが荷物が多いので到着階へと要請するが未認可だし警察が多いので行けないという。そしたら、近くにいたエアポートタクシーのドライバーが15JDでオファーしてきた。

Uber連絡取れなくなる。なのでそのタクシーに。午前0時過ぎなので取れそうな客、特に外国人であろう、料金を吊り上げてくる。合意する理由がないので引かず。後でUberからキャンセル料1.5JDの請求が来ていたが、キャンセルしたのはドライバー側とのクレームを返信し返金してもらった。  

QAIAへの往復はエアポートバスが最もリーズナブル(3.5JD程度)、7サークルまで来てCareemかタクシーが使い勝手が良い、深夜でなければ。運航頻度は1時間に1本程度、少ないので待つこともあるが。料金は3.5JDくらいだったと思う。 

エアポートバス(7サークル経由北バスターミナル行き)

到着階の前に停まっている。


7サークルのバス停(バス停の体を成していない、単に路肩に停車するだけ)、このバスは他の市内バスかも。


ここで下りて、タクシーがたむろしているが、それを振り切って
Careemを呼んでアパートまで。タクシーでもここからならさほど高くはない。

 

No comments: