Saturday 28 November 2020

パワーポイントファイルのサイズ、バージョンによる違いと一括画像圧縮

パワーポイントファイル、拡張子が*.pptのファイルを最新パワーポイントで読み込むと容量がかなり大きくなると思われる。

相談を受けたのは、このプレゼンファイル、大きすぎてZoomで使うとフリーズするとというので、じゃあ、画像を圧縮したらと答えた。それでもほとんど圧縮されないので、*.pptをもらって内容を確認し、少し、画像をごとに圧縮したが、まったくファイルサイズが小さくならない。

なんか、変だと思い、全体を俯瞰すると、最新のアプリケーションなので通常、拡張子が*.pptxとして保存されるのだが、*.pptなので旧バージョンを最新アプリ用に変換しているのでファイルサイズが大きなるのかと思い、*.pptxで保存、そしたら、*.pptのファイルサイズ84MBが33MBになり、さらに、一括画像圧縮で保存したら、10.8MBになった。この程度ならばハンドリングは楽であろう。


ファイルバージョンの変更

ファイル>名前を付けて保存(2段目のプルダウンメニューで選択)

PowerPointプレゼンテーション(*.pptx)

PowerPoint 97-2003プレゼンテーション(*.pptx)


一括画像圧縮での保存

ファイル>名前を付けて保存>その他のオプション>ツール>画像の圧縮

基本なのだが、ファイルのバージョンを気にしないでのハンドリングは避けたい。



No comments: