Sunday, 11 January 2015

ソニーのブレーレイディスクレコーダーBDZ-RX55、故障か?

取説に2010年とあるのでその年に購入したのだろう、ソニーのブレーレイディスクレコーダー、昨年末、出張中に壊れたので新たに購入したいと連絡があった。

5年未満の寿命は短いなあと思いながら、そんな簡単に壊れることはないだろうと一方で考えていた。というのは説明がよくわからなかったからだ。故障の状況は、「システムエラーという表示がでたままだ(そういう表現だったか記憶が不確か)」という。

一昨日、時間が取れたのでブレーレイディスクレコーダーの電源を入れてみた。確かに、はっきりとメッセージを記憶していないが、何やら詰まっているような状況だった。とりあえず出来ること、リセットボタンを長押しし、リセットしてみたら動作する。使用している本人、私は使い方もよく知らない資金を拠出しただけなので、本人が帰宅して動作状況を確認したところ、「使える」とのこと、なんだ、その程度だったのか。

ハードディスク(500MB)での録画時間は、放送によって異なるが40時間から85時間と仕様(下記リンク)にある、空容量が180GBほど残っていた。かなりラフな推計だが1時間当たり12.5GBから  5.8GB必要となるので、14.4時間から31時間の録画が可能となる。

この程度は理解して使用してほしいものだ。

ソニーBDZ-RX55
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/index.html
仕様
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/spec.html

No comments: