Thursday, 28 September 2023

Canon PIXUS MG6330の電源ユニット交換、プリンタヘッド交換、再度撃沈、復活せず

Canon PIXUS MG6330、電源が落ちたまま復活せず(仮にA機と)、電源ユニットかと推定して電源の入るジャンク物をヤフオクで調達、 仮にB機としよう。

https://eastriver229.blogspot.com/2023/05/canon-pixus-mg6330.html

1)電源が入らなくなったA機にB機の電源ユニットを付け替え

B機から電源ユニットを外してA機へ付け替え、電源をオンにしたら起動したので、おーそうかと安堵したら、数分で電源が落ち、そのまま復活しなくなった。

なんだ、これは?

そうなると、もしかしたらヒューズ?どこかでショートしているのか?

もうお手上げ!

2)ならば電源の入るB機で復活できるか?

A機から電源ユニットをジャンク物のB機に戻したら電源が入った。これで印刷できるようにするしかないのだが、インクはあるが印字されない、どうもプリンタヘッドが目詰まりしている、これはまた別の問題なのだが、Aからプリンタヘッドを移せば印刷できるようにはなる、論理的には。

というわけで、プリンタヘッドのクリーニング(丸洗い)、以前もA機でやったような記憶。

https://youtu.be/F3yKAfWj6H0?si=4WA-O8gHZSTeldMW

ヘッドの取り外しは動画を参照、奥まっているのでコツがいる。プリンタヘッドを取り外し、洗浄、なかなか色が抜けなかった。水から上げて乾燥に24時間以上、かけた。

そして、B機にプリンタヘッドを戻した。ヘッドのクリーニング、テスト印字するが縦横の線が一定に印刷されない。何度かトライしたが変わらず、正常に印刷されない。それでA機のプリンタヘッドをB機へ付け替えることにした。電源が落ちるまでA機は正常に印刷していたので。




3)A機のプリンタヘッドをB機へ付け替え

正常に印刷していたA機のプリンタヘッドをB機へ付け替えた。論理的にはこれが最適解なのだが、動作するかどうかは別物。インクも全て差し替えた。

電源が入ってヘッドのクリーニング、印字テストをしている途中にB200エラー発生、A機でもB200エラーが発生し、電源が落ちたのでネットで対処方法を検索して対処、この時はなんとか復活した。以下がその時の説明。

https://eastriver229.blogspot.com/2023/04/canon-pixus-mg6330-b200.html

4)B200エラー、再発、復活せず。

A機でもこのB200エラーが発生した、A機のプリンタヘッドをB機へ付け替えたからなのか?B機はA機のように復活せず。

あゝ、これでお仕舞いなのか。

A機、Canon PIXUS MG6330、12年前に購入。

B機、A機へ電源ユニットを移植するためにヤフオクで調達したほぼジャンク品、本体100円+送料1560円

5)残念ながら廃棄処分

粗大ごみ処理料、住宅用家電として引き取ってくれると思うが、この10月から処理料金が値上げされている。インクジェットプリンターは変わっていない、高さ20cmまでが以下のとおり。

粗大ゴミ処理料400円x2台=800円

B機に新しいインクを入れたので取り出そうとしたが、インクヘッドが動かない、A機は動いたのに。

物を大切に使おうとしても最近の製品は10年くらい経過すると何か起こる可能性が高い。予備軍は冷蔵庫10年、洗濯機15年、TV12年、ブルーレイ録画機11年などなど。ブルーレイがスマホアプリがこの9月から未対応、2013年以降の製品のみになってスマホから録画予約ができなくなった。

タクロバンの朝食(2014年9月)

 タクロバンの朝食、Hotel Alejandro, 2014/9/27

長い長い2週間だった。というのは、先週はウガンダからイスタンブールを経由し、中一日でマニラへ移動、ほとんど寝る間もなく、翌日、03:00にホテルを出て04:45発のタクロバン行きフライトへ搭乗する予定であったが台風の影響で遅延、その後キャンセルとなった。

代替ルートを探して、セブまで当日のフライトで移動、翌日セブからオルモックまで高速フェリー、そして陸路でタクロバンへというルートで移動し夕方にタクロバンに着いた。

マニラ空港には03;30-20:00までいたし、寝不足が続き、タクロバン到着翌日の日曜日はほとんど寝ていたが、今週月曜日からフル稼働、なので今週末がやっと通常の週末となった。遅めに起きてホテルでゆっくり朝食を取り、そのまま、くつろいでいる。2014/9/27














ウェブサーバーの引越し、ヘテムルからロリポップへ(戻る)

 ウェブサーバー、もう20年近く前になるだろうか、福岡のロリポップが格安レンタルサーバーをリリースしたのを機に利用を始めた。その後、ロリポップのビジネス向け?のヘテムルがリリースされ使っていたが、ここに来て個人的な使用はロリポップでも十分なのではと判断し、ヘテムルからロリポップへ再引っ越しした。両方ともGMO傘下、初期ロリポップは独立系だった。

独自ドメインでのウェブの引越し、かなり忘れているので要点だけ備忘録的にメモを。

01)ヘテムルとロリポップの使い勝手

ヘテムルのが基本位忠実で使用されている用語そのままで理解できるが、ロリポップは基本用語をわざわざ他の用語に置き換えている、その必要はないはずだが、

メニューの構造もいささか使い勝手が悪い、ヘテムルのような素直さが欠けている。独自ドメインを設定したら次にメールを設定するのだが、それがどこにあるのか直ぐに見つからない。

また、傍系に誘導されるような項目も目立つ。

ヘテムル:12ヶ月契約の月額1155円、年額13860円、36ヶ月契約の月額880円、31680円/3年

ロリポップライト12ヶ月契約の月額418円、年額5016円、36ヶ月契約の月額220円、7920円/3年

02)スクリーンショット

データをDLしてアップロードしても、引越しツールを使っても、完全にコピーされないのでウエブページ毎にスクリーンショット(全画面)を取っておくと良い。

1)ロリポップの試用契約

10日間試用できる、自動契約になっているので契約しない場合は要キャンセル。

ロリポップのサイトアドレス、以前はlolipop.jpを選択できたが、その後、自動生成されたURLがアカウントとなる、選択の余地なし、かと思ったが

ロリポップ!(初期ドメイン)これがアカウント名になります」、でアカウントを設定しますが、後ろの「URLの末尾を変更する」をクリックすると全ての選択可能なドメインが表示される、その中からURLの選択が可能になる。lolipop.jpは表示されなかった。


@の前のアカウント名も自動生成されたのが表示されるが、任意でも設定できる、時すでに遅しだが。試用期間中なので契約継続せず、最初からやり直せば、短いアカウント名も可能ではある。


と思ったが、検索したら1回だけ変更可能とのこと、以下を参照。だが、独自ドメインを設定済みだとできない。全て後の祭りだが、自動生成でも問題ない。


アカウント変更

https://lolipop.jp/manual/user/chg-account/


lolipop

aged-goto-0055@pussycat.jp, klubnika331


プラン

ライトプラン

アカウントID

LAA1555506

ログインパスワード

パスワードを変更する

ディスク容量

200GB

サイトアドレス

http://aged-goto-0055.pussycat.jp/

フルパス

/home/users/1/pussycat.jp-aged-goto-0055/web

サーバー番号

lit013


2)独自ドメインのドメインネームサーバDNSの変更

レジストラー:ムームードメイン123-reg

レジストラー、この場合ムームードメイン、からドメイン名管理項目からレンタルサーバーのネームサーバーへ変更する。現在、ヘテムルなのでヘテムルネームサーバーからロリポップネームサーバーへ変更する。

ムームードメインのネームサーバ設定変更から、ドメインを選択、

メールサーバーのロリポップレンタルサーバを選択、更新

ヘテムルネームサーバー

ネームサーバ1dns0.heteml.jp
ネームサーバ2dns1.heteml.jp

【 ロリポップDNS 】

プライマリネームサーバーuns01.lolipop.jp

セカンダリネームサーバーuns02.lolipop.jp

123-regも同様に行うが以下のメッセージ、試用期間が終了し自動更新で契約期間に入っているが、未だに未確認でドメイン設定ができない。

所有者確認はロリポップが行うようだ、なぜ自分でできないのか?確認方法を尋ねたらwhois情報で確認するとのことだったが、.com, .orgは直ぐに確認したが、123-regで登録しているorg.ukドメインの確認が1週間以上経過するも独自ドメインの設定ができない。ブラックボックスが多いな。

whois情報から本人確認を行うとのことだったが、なぜ自分でできないのか?初期の頃のロリポップは自由度が高かった記憶だが。

3)ロリポップから独自ドメインの設定
独自ドメイン、設定しようとしたらロリポップへ問い合わせろとのこと、
ドメイン登録の本人確認をしている、以前はこんな確認はしていなかったが。
前述のとおり、確認されれば、設定できる。

4)メール設定
DNS設定変更後に独自ドメイン設定を行い、メールアドレスを設定する。

メール設定>
メールサーバをロリポップネームサーバへ変更

5)FTP、Filezillaでのログイン情報

webデータをFTPを使ってULする。

FTP

host: ftp.lolipop.jp, user: pussycat.jp-aged-goto-0055, pw: klubnika331

FTPサーバー

ftp.lolipop.jp

FTPSサーバー

ftp.lolipop.jp

WebDAV

https://pussycat-aged-goto-0055.webdav-lolipop.jp/

FTP・WebDAVアカウント

pussycat.jp-aged-goto-0055

FTP・WebDAVパスワード

klubnika331

 

6)WordPressの引越し

ドメインを決めてからULするか、ロリポップからWordPressをインストールする。今回は利用せず、任意のフォルダにFTPでULした。

ドメインが通っていれば、管理画面へアクセスできる。

メニューの中にWordPressの引越しがあるが、上手くいかず。

WordPressの管理画面でUL済みデータをエクスポート(.xml)し、引越し先のWordPressでインポートする。文字情報は移動できたがデザインやレイアウトは設定し直す必要がある。

契約したライトプランはmysql51つの契約なのでWordPressは一つのみ。

7)おわりに

5年以上ぶりになるのかも、ウェブサーバを操作したが、かなり忘れていたので確認しながら進めて、なんとか引越し完了。ドメインが通っていないのでページ上のリンクを変更する必要が残っているが。

ロリポップのレンタルサーバー、ライトプラン、3年契約で7920円、月額220円。

https://lolipop.jp/order/form/


Wednesday, 27 September 2023

太平洋戦争ギャラリーとタクロバンのHotel Alejandroと

 この人が誰かご存知ですか?フィリピン人もよく知る山下泰文陸軍大将 第14方面軍司令官、戦後、マニラ軍事裁判によりマニラで絞首刑となった。イントラムーロスと聞いている。この写真をはじめ、多くの戦時中の日本軍の写真が私の宿泊している Hotel Alejandro, Tacloban Cityのロビーに展示されいた。過去形としたのは、5月に宿泊した時と展示内容が異なっているからだ。この山下泰文陸軍大将の写真もこのホテルの2階に展示されていた。以下リンクが5月以前の展示写真です。



https://flic.kr/s/aHsjXExpX1

なぜか、今回、写真を見渡すと前回と写真の内容が異なる。日本軍の写真がほとんどなくなり、連合軍(米軍が主)のがほとんどなのだ。私の部屋へ入る廊下側には、レイテ沖海戦の日本海軍の提督等が米軍に代わっていたことから気が付いたのだ。特に2階奥、UNOCHAが事務所に使っていた側に日本関係が多かったが、ほとんど取り外されていた。

ホテルは、6月後半から8月初旬まで米軍から予約が入っており、全室、押さえられていた。この件から類推すると、ホテル側が何らかの考えの基に架け替えたのだろう。この山下大将の写真は廊下奥に取り外された日本軍関係の写真をとともに裏返されて置かれていたからだ。

米軍の滞在はRIMPAC2014及びパシフィックパートナーシップ2014に関連していると思われる。

アガサ・クリスティとペラパレス

 Pera Palace Hotel, イスタンブルで仕事をしていた時に住んでいたアパートの直ぐ近くにこのホテルがあった、毎日、このホテルの前を徒歩で通勤した。というのはイスタンブル市役所の事務所がこのホテルの目の前に位置していたからだ、当時、改修工事を始めたばかりで2年後に完了する予定だった、それ以来気になっていたが今回のイスタンブルトランジットで少しフォローした。ドバイ資本の名前がホテルに冠しているのがやや気になる。出来栄えは次回に。

このホテル、オリエント急行の乗客が宿泊するホテルとしてオスマントルコ帝国における欧州様式のホテルとして1892年に開業した。Webによると今年が「オリエント急行殺人事件」執筆80周年とのこと。著者のアガサ・クリスティーがこのホテルに宿泊して執筆した。



Monday, 18 September 2023

神の使いヘビ

神の使いと言われるヘビ、

ヘビは古代インドにおいて弁財天の使いとされ、中でも白蛇は弁財天の化身と言われている。

弁財天は

•福徳・諸芸能上達の神

•豊穣の女神

•音楽の女神

•弁舌、学芸、智恵の女神

•蓄財の神

ヘビ(巳)を持つと「実(巳)入り」すると言われ、蛇皮の財布を持つとお金が入る、ヘビの抜け殻を財布に入れておくと金運が上がる、という縁起物。

ヘビの夢を見ることも吉兆とされる。

白いヘビや黄金のヘビの夢はいずれも吉夢。強い良運の気を持つ印で、恋愛・仕事・健康全てによい運勢を表すあらわします。そんな夢を見たら、何事にも積極的な行動をとることがよい結果を生む。

黄金・黄色・茶色のヘビの夢は財運に大吉で、宝くじの高額当選などの強運を呼びこむ。

黒いヘビや毒蛇の夢は、心身をはじめ、周辺のトラブルに巻き込まれる可能性を示唆。このような夢を見た場合には、自身の健康、ストレスに気を配った方がよい。

杖にヘビが絡みついた紋をWHOや医療機関が採用しているのは「アスクレピオスの杖」、ギリシア神話に登場する名医、アスクレピオスの持っていたヘビの巻きついた杖のことで、医療・医術の象徴として世界的に広く使用されている。

出典: http://www.5star-magazine.com/news/snake/



Sunday, 17 September 2023

成田空港へのアクセス(鉄道)

最近、成田空港発のフライトが多いので都内から成田空港まで行く必要がある。

私の場合、都営浅草線の駅に近いので成田空港への直行列車を利用している。ただ、この概念がややこしく正確な運行時間を調べるのに苦労した。

それは、都内と成田空港間の鉄道会社が、上り下りで異なるので時刻表を見つけにくい。成田空港への下りは都営浅草線から成田スカイアクセス線経由の成田空港駅直行(泉岳寺駅で京急線と分かれる)のアクセス特急/エアポート快特、都内への上りは京成線の成田スカイアクセス線経由のアクセス特急/泉岳寺駅からエアポート快特となる。が、実はこの列車は同じで成田空港と羽田空港を接続している。泉岳寺駅から南は京浜急行となり、呼び名が異なる。

いつもは都営浅草線五反田駅から乗り、泉岳寺駅で乗り換える。早い時間や遅い時間には西馬込駅発もあり、五反田駅から成田空港駅まで直通もある。その際、泉岳寺駅乗換えも含めて、えきすぱーとの早い、安いの設定では正確にヒットしない場合が多い。それは京成本線のが料金が安いこが影響しているのかもしれない。

下りは都営浅草線時刻表、上りは京成スカイアクセス線成田空港駅の時刻表を参照すると正確な運行時刻がわかる。両者ともスマホアプリがあり調べられる。



成田空港駅から都内へは京急直通の京成電鉄のアクセス特急、その他、京成本線、京成スカイライナーがある。アクセス特急というのはスカイライナーと同じ北総線を160㎞/hで走行できるので、故に時間が短い、北総線区間だけは、都内にはいるとカーブも多くノロノロとなる。  押上から都営浅草線へ直通で接続し、泉岳寺駅から京急となり、羽田空港へ接続する。

京成電鉄アクセス特急時刻表

https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/traffic/index.php?id=express

京浜急行エアポート快特時刻表

 

 

Wednesday, 13 September 2023

1985年7月に宿泊したHotel Cosmos

 1985年7月に宿泊したHotel Cosmos、2010年にも泊まった、その時の内装は当時と変わっておらず、窓からの眺めも、ちょっとだけフライオーバーが追加、VDNKhや宇宙飛行士博物館も同じ、で懐かしく思ったものです。その後、この写真のように改装されたようです。オリジナルのデザインは機能的でなかなかいいデザインだという印象でした。

https://www.hotelcosmos.ru/rooms/business/






Tuesday, 12 September 2023

アクレダ銀行で米ドルとKHRの口座開設

 何の具体的な成果もないので、プノンペンのアクレダ銀行本店で米ドル及びKHR口座を開設してみた。待ち時間ほとんどなく、開設手続きへ、何と、マシンでパスポート、必要書類、指紋をスキャンして住所、電話番号、必要事項を入力、その後、認証、審査と多分小一時間で手続き終了、そして、デポジット。

この辺り、アクレダ銀行のテリトリーなのか、テーブルの上のQRコードはアクレダ銀行のばかり、ABAがないわけではないが。


Monday, 11 September 2023

カンボジアのQRコード決済と銀行口座開設

昨年、2022年11月に初めてカンボジアに滞在した。その時、首都プノンペンですが、QRコード決済が著しく普及し、ほとんどの支払い場面で利用できるということを垣間見た。

その背景は、Covid-19の非接触指向もあったとおもうが、元々、流通紙幣が自国通貨であるリエル紙幣よりも米国ドル紙幣の流通量が圧倒的に多く、ある文書では87%が米国ドル紙幣とのこと。価格表示も米ドルだったり、リエルだったりして支払いを米ドルで支払い、リエルでお釣りをもらうような使い勝手になっていたので、こういう場面でQRコード決済は、米ドル建てにしろリエル建てにしろ、どちらで支払おうと、米ドル口座から自動的に交換レートが適用され引き落とされる。

使い勝手はデビッドカードと同じようなので、口座に残高があれば、決済時に引き落とされる。それをスマホアプリで行う。

そのQRコード決済、ABA Payの普及が著しく目立つ、カンボジア第二位のAcleda銀行もQRコード決済サービスを提供している。他行も同様。

ABA銀行での口座開設はネット上の情報を参考にしたが、ビザが6ヶ月以上、就労証明もしくはそれに準じる書類の提出を要求される。日本企業が運営している口座開設代理業もあるようだが、筆者は独自に開設した。

 

 

エチオピアの新年は9月11日

 本日、9月11日がエチオピアの新年、エチオピア暦では9月1日、今年は2016年です。エチオピア暦はユリウス暦なのでグレゴリオ暦との差が生ずる。エチオピア正教会、東方典礼カトリック教会、コプト教会はこの暦を採用している。エチオピアではコプト暦同様、1-12月までの毎月の日数が30日で、その後に5-6日の13月が挿入される。
 
9月1日がなぜ新年かと言えば、ソロモン王がシェバの女王に指輪を贈ったことに由来する、とのこと。

9月1日がなぜ新年かと言えば、ソロモン王がシェバの女王に指輪を贈ったことに由来する、とのこと。
 
国立天文台が暦の変換サイトを提供している。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/cal_convert.cgi
 
また、時間もエチオピア時間が存在し、午前6時が午前0時となる、なので3時と言われたら9時のこと。

イオンモールプノンペンと雨宿り

 徒歩圏にあるイオンモール1、雨が降りそうな気配だったが傘も持たずに出掛けたら案の定、帰ろうとエントランスまで来たら豪雨、それで、雨宿りのつもりでイオンモールを一回りしてみた。いつもは、と言ってもここまで来ることは稀だが、1階のイオンしか利用しない。モールは名のあるインターナショナルブランドショップやスポーツショップが並んでいた、レストラン階はよく読むと日本の外食産業の出展が多い、それとタイ企業も数店舗視野に入った。フジはそうではないのか?






















昨晩のは長雨のようで、一旦、小雨になり歩き始めたが敷地を出る前にまた豪雨で引き返した。こういう時はフリーのトゥクトゥク(バジャジ)は吹っ掛けるが、周囲の様子を見ていると配車アプリを使っている。時間はややかかっているようだが、順次乗車していく。よって私もPassAppを使って予約した、最初のは着いたかと思ったらキャンセル、次のは順当にピックアップしてくれた。アパートまで3900KHR,1ドル程度、距離1.3km、支払はQRコード決済を設定してありキャッシュレス、上手く捕まえれば便利、雨が降るとやや待ちが長くなる傾向。

さて、プノンペンに3施設のイオンモール、2022年、イオンモールプノンペンは1000万人を、センソックシティは1300万人を集客、人口220万人、既に他を参入させない状況になっているとのこと。

https://senken.co.jp/posts/aeonmall-cambodia-230907 


プノンペン-シハヌークビル高速道路

2022年10月1日に開通したカンボジア初の高速道路であるPhnom Penh-Sihanoukville Expressway、187kmはBOTで建設された。中国交通建設(国営企業)傘下の中国路橋工程有限責任公司、China Road and Bridge Corporation (CRBC)が資金調達、建設した。投資額$2bil. 通行料は全線で$11.97、シアヌークビル港と首都プノンペンを繋ぐ。

https://www.khmertimeskh.com/501356499/chinese-invested-expressway-in-cambodia-saves-time-money-for-travelers/

プノンペン側高速道路ICはプノンペン環状3号線と接続し、環状3号線は2023年8月3日に南部区間が開通し全線開通した。この環状3号線の東の端、メコン川の手前で国道1号線(AH1)に繋がる。

このメコン川側にプノンペン新港(コンテナ)が既に開港している。そして、メコン川対岸からプノンペン-Bavet(Moc Bai)高速道路の建設が始まったところ、ホーチミンシティへと繋がる。

プノンペン新港はホーチミンシティの下流側、バリア・ブンタウ省のCai Mep, Chi Bay川港群へ内陸水運でも接続している。掘り下げれば掘り下げるほど着々と進展している様子が見えてくる。

Saturday, 9 September 2023

プノンペン、角のクメール食堂2

傘をさして小雨の中、クメール食堂へ。イオンでの雨宿り帰宅の後、この時間でも、確か11:00まで営業と。

クメール語を翻訳するとニードル(針)という名だが、香菜たっぷりで酸っぱい味で私好み、豚骨、これだろう。

「サムロームチュークルーンは何種類のハープを使い、カンボジアならではの酸味の効いたスープです。暑い日にはぴったりの味です。」