Saturday 13 November 2021

2015年11月13日、アジスアベバの思い出

今夜は、航空機の離発着する音が良く聞こえる。ここは比較的空港に近いからだが、風向きなのだろうか?

今夜は年末の帰国便を確定しようと意気込んでいたが帰宅したら停電、自家発電機で照明はあるもののネットは切れていた。冷蔵庫もだが。近所の韓国料理屋で蝋燭の灯りの下、夕食を済ませ、戻ってベッドに横になったら寝入ってしまった。
 
夜中に目が覚めたら自家発電機の音がしなかったので、フライトの確定をした。先週末に予約していたフライト、慌てていたのだろう、席の予約を忘れていた。トルコ航空は予約完了後はオンラインで席の予約ができないようなので明日航空会社のオフィスに連絡しなくてはならない、予約出来ることを期待したい。
 
年末年始のフライトの予約はかなり悩ましい。10月末と11月初めとでは搭乗出来る乗継ぎフライトが不便な便になり料金も高くなるなど日一日と変化した。往路、イスタンブール当日乗継ぎが11月初めでの確認では出来なくなり、丸一日のトランジットとなった。
 
トルコ航空の場合、予約しておいて支払いは後から、2週間以内だったと思う、とした方が良さそうだ。その範囲ならばキャンセルも出来る。今回、それを失念していた。
 
オンラインでの予約は時間の経過とともに条件が悪くなるので希望的には早めの予約にしたい。特にストップオーバーの場合、直行便よりもだ。今回、復路、イスタンブールで2泊する、最初は3泊、成田発午前便のつもりだったが、予約が既に入らなかった。前述、往路の乗継ぎも然り。
 
思い切って星組で地球一周コースが出来ないかと検索したが、オンライン上ではイスタンブールに戻された。JFK往復を入れても、その時は1700ドル代だったのでお得感があった、いつかこのルートも利用してみたい、当地からNY出張ででも、DCならあり得そうだ。
こんな事に注力したくないが致し方ない、寝不足にならないよう調整せねば。

 

No comments: