Wednesday 23 November 2011

Macintosh SE/30 in Asuncion 懐かしいマッキントッシュ

ごっつー懐かしいマック、1988年当時、フィラデルフィアに滞在していた時、March 2, 1987に発売されていたMacintosh SEを買おうかと悩んだね、大学生協で確かUSD2900の値札が付いていた、学割が聞くようだったが確認しなかったな。20MBのHDDが付いていた。

大学にはMacintosh Plusがいくつかあったけど、レポートにはIMBコンパチを使っていた、何せ台数が半端じゃなく多かったからね。リッチなOBビジネスマンが寄贈したようだった。

IBMコンパチもマックもよく理解していなかったこともあり、ものすごーくSEには魅かれたけど買わなかった。その後、どっぷりとIBMの世界に浸かってしまった。今もだ。

写真は、Macintosh SEの上位機のSE/30、当時USD6,500、発売はJanuary 19, 1989だから、平成元年だね。大喪の礼、今でも覚えているよ、フィラデルフィアでCNNを観ていた。

当時買えなかった奴の兄弟にアスンシオンでお目にかかるとは。これが契機かも知れない、そろそろMacを買おう。





にほんブログ村 海外生活ブログ パラグアイ情報へ
にほんブログ村

No comments: