Monday 1 August 2022

カザフスタン石油、アゼルバイジャン経由BTCパイプラインで

昨年のトピック、
 
 世界の2%、日量2百万バレル、を産出するカザフスタンの石油はその80%が輸出され、Caspian Pipeline Consortium (CPC) パイプラインを経由してロシア国内を通過し黒海沿岸のNovorossiysk港でタンカーに積み込まれる。

ロシアのウクライナ侵攻後、ロシアは2度にわたりNovorossiysk基地のポンプメンテのため輸送を停止している。このカザフスタン原油の

3/22、Novorossiysk基地のポンプが暴風雨により故障し、3基のうち2基を停止した。この背景は世界市場で原油減少による原油価格上昇に伴う西側による対ロ経済制裁中止への圧力、同時にフランス大統領選でのロシア支援候補者へ支援だった。1か月後にCPCはフル稼働した。

7/6、ロシアの裁判所が環境問題を理由にCPCの30日間の運営停止を通告、しかし最高裁は7/11に再開を通告、中断は限定的だった。この2回の停止時期、原油価格は急上昇した。
ロシアはカザフスタンを心配させるのではなく、中国が必要としている。

中国はカザフスタンがグローバルインフラストラクチャーである一帯一路の玄関口として高い経済的な関心を持っている。中国企業はカザフスタンの石油天然ガス分野では主要なプレーヤーであり、中国の意図を自国への輸入ではなく国際市場へのアクセスであり石油価格が上昇し、消費者需要が落ち込んでも、中国の輸出志向型経済成長は上昇する。

そして、中央アジアー中国ガスパイプラインの3既存ラインの全てはカザフスタンを通過しエネルギー供給の重要な施設である。中国経済の低迷は、エネルギー価格高騰が貢献しているものの、少しでもカザフスタンからの輸出が必要

中国国営企業や政府が西側の対露経済制裁がどのように順守するのかの把握を急いでいたが、国営企業による軽率な行動は二次的リスクに繋がるとして政府が警告した。国営CNPCの天然ガスは中央アジア‐中国パイプラインUSD55 bil.の除外は目立ち、

2019年にRussia-to-China Power of Siberiaパイプラインが開通しており

グローバル経済はインフレと低成長であり、中国は継続してCOVID-19によるロックダウンに取り組み、政府は将来的な経済低迷に耐えるられない。
ロシアによるカザフスタン原油のCPC経由の石油輸出への追加的な規制は中国にとっては歓迎できない。
https://eurasianet.org/perspectives-beijing-and-moscow-clash-over-kazakhstans-oil

No comments: