Sunday 6 June 2021

アシガバードの記憶-2009年3月16-20日

2009年3月16-20日、トルクメニスタン🇹🇲の首都アシガバードにタシケントからイスタンブル経由で出張した。


アシガバードは3/18の早朝に着いて3/20の早朝に発っている。空港は建て替えられて数年なのであろう新しかったが電子化が遅れていてマニュアルが多かった。日本からのミッションに同行したので入国はCIPを利用、当然難なく入国。困ったのがホテル、予約済みであったが一部屋足りないことになり男同士でツインをシェアした。理由を聞いたらUAEの首長が狩りに来ていてお供のため部屋を抑えているからとのこと。

この時はミッションともども種々のアレンジで日本大使館にたいへんお世話になった。大使館のあるビルの屋上にレストランがありそこで食事会も開いていただいた。夜景は鮮やかな色の光が多くまぶしかった、産ガス国の趣味であろうか。

とにかく新しいビルを建設中だった、多くが住宅で公務員向けであった。事務所ビルのエレベーターが皆三菱エレベータだったのにタシケントから来た身にはやや驚きであった。会議がぎっしりと詰まっていたので写真が少ないし、外務省の職員が同行していて写真には非常に敏感だったこともある。




















No comments: