Saturday 27 February 2021

Epson Scanner GT-9800FをWindows10で動かす

5年以上使っていなかったEpson Scanner GT-9800F、発売日:2002年11月、修理対応期限:2010年3月31日というかなり古いもの、だが、スキャナーの仕様はそれほど変わっていないだろうとの前提、このモデルのころはUSBのIFなので何とかなりそうだ、その前は、IF規格が?失念、との判断で既にOSもWindows10、これで動かしてみる。


とりあえずドライバだが64bit対応のドライバはリリースされていない。ネットを検索したところ、GT-X980を使うと動作するとのこと(記事の日付は2016年5月22日だが変わっていないであろう)、ドライバをDLしてインストールするだけでは認識されない。ディバイスマネージャーからドライバの更新を行うと認識した。以下、手順

1) GT-X980のWindows10 64bitドライバをDL、インストール

2) 再起動
3) GT-9800F電源ON
4) デバイスマネージャで、”ほかのデバイス>EPSON Scanner”を選びプロパティのドライバの更新を選択
5) ”コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します”を選択
6) ”コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します”を選択
7) ”イメージングデバイス”を選択
8) 製造元EPSON,モデルに”GT-X980”を選択
9) インストール完了

ペイントからスキャナにアクセスしたらしっかりと認識していた。

参考サイト:

https://ameblo.jp/seianoken/entry-12162931358.html


No comments: