Sunday 21 February 2021

秋葉原のメイド通りで写真を撮るとクレームされる件

あきばお~2号店のある通りをメイド通りと呼ぶらしい、確かにメイドの呼び込みが多いし、あきばお~2号店の両隣の上の階もメイド喫茶のようだ。

http://www.akibaoo.co.jp/contents/shop/akibaoo/include/map.html

SSDを購入したのは「あきばお~2号店」、いつもここを利用する。今日はかなりの人出、いつもと変わらぬ、いつも以上かもな、混雑具合、特に今日は道に立って客の呼び込みしているメイドが多い。





帰り際に通りで写真を撮っていたら横からある人がメイドは撮らんでくれと言ってきた。意味不明、公道上だし、そんであなたは誰?って聞いたら店からと、そんなこと言える法的根拠あるのか?公道の使用許可も得ていないだろうに。写真や動画をネット上に掲載することを警戒しているのか、なにやらメイドは犯罪者なので写真を撮るな、とと聞こえてくる。

若しくは有名人(?)なので安易にネットに掲載されては困る、肖像権の侵害云々、かもしれない、主旨を示してほしい。 

深読みすると、路上に立つメイドカフェの呼び込みの監督なのか、保護なのか、ファンなのか?

まあ声をかけてきたのは若造なので、アルバイトなのか、店から言わされている様子だったので、指摘してスルーした。

ネットで検索すると2017年くらいから同様なケースが発生しているのがわかる。微妙な法的根拠なのでは。

No comments: