Tuesday 16 February 2021

不整脈とアブレーションというカテーテル手術治療

昨年、低血圧で心拍数が早くなったことがあり、それが朝になっても落ち着いていなかったのでいつもの総合病院へ電話したら直ぐに来てくださいということになり、そんな状況にもかかわらず車で病院まで行った。

通常、紹介状が必要らしいが、救急外来扱いであった。脈拍が190m、診断は不整脈(頻脈)、それで点滴で薬を入れたら直ぐに治った。

家庭用の血圧計で測ると低血圧と高い脈拍数が表示されるがこの血圧は正確ではないとの病院の説明。

不整脈


http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/disease/arrhythmia.html

軽症の場合は、薬で抑えるのですが頻繁に起こるようであればアブレーションというカテーテル手術治療とのこと。

昨日は経過観察で循環器内科の外来へ行ってきたのですが、薬の継続はなく、されど、今日も心臓エコーをしたのですが、今度は24時間心電図を取りたいとのこと。ちょっと面倒になってきたところ。循環器内科の医師は皆さん、このアブレーション治療を勧めるんですね、3泊4日です、と。

アブレーション治療

http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/treatment/ablation.html

No comments: