現在、ロシアとアルメニアの携帯電話(プリペイド)を生かしているで無効にならないよう、支払いを継続する必要がある。現地に行かずして支払う方法はないかとキャリアーのサイトでオンラインでのリチャージを探した。
アルメニアのVivaCell-MTSのサイトにInternet Payment Systemでの支払い方法が紹介されていたので、試しにezetop.comにアクセスしてみた。
http://www.mts.am/index.php?menu=1045&lng=2
1.ezetop.com
http://www.ezetop.com
先ず、ezetopに登録して、電話番号を入れ、リチャージの金額を決め、クレジットカードで支払う。通貨の表示は円建てとなっていた。このサイトは非常に簡単に支払い手続きができる。2400円を支払い、手数料は173円、合計2573円であった。145円が手数料で28円が連絡(メール)料だった。
このサイトでロシアのMTSへも支払えるか、番号を入れてみるが、BeelineとMegafonだけであった。MTSのサイトにいくつか紹介されているが、ezetopのように国際的なクレジットカードで支払えるサイトは見つからなかった。
MTS How to pay
http://www.vis.mtsgsm.com/payment/
そこで、同じような問題を抱えている人がいるのではと、日本語で検索したところ、下記のサイトがヒットした。
2.Airtime Load
http://airtimeload.com/index.html
ロシアのキャリアーを確認したところ、MTSも対象となっていた。登録なしで簡単に支払いが可能なので勢いでホイホイと手続きをしてクレジットカードでR500を支払った後になって、よくよくレートを考えたら、バカ高かった。
R500のリチャージで2390円の請求'金額であった。通常の為替レートなら、R500は1,315円相当、思いっきりぼられた印象だ。物事はよく考えて進めなければならない、という教訓となった。まあ、行かなくても支払えるのだから手数料と考えれば、この程度は必要経費となる。
3.WebMoney
ここでも支払いが可能なはずであるが、まだ読み込んでいない。 確認でき次第、更新します。
WebMoney
http://www.webmoney.ru/
"ezetop.com"のようなリーズナブルなインターネット・ペイメントサイトが他にもあるだろう、時間のある時に探してみる。
No comments:
Post a Comment