Thursday, 23 February 2012

アルメニアでモバイルインターネット-BeelineのUSB modem

エレバンのBeelineでUSBモデムを購入した、もちろん、プリペイド式のSIM付きである。これまではアパートでADSLに接続し、無線LAN環境が構築してあったのでその必要性を感じなかったが、短期待味の場合、このシステムは便利である。

最初に携帯電話を使っているVivaCell-MTSのAmiryan通りOfficeへ行ったが、USBモデムが30,000AMD(6233円相当)からとかなり高価であったので、即決を避け隣のBeelineを確認した、そしたら、同じUSBモデムが18,000AMD(3750円相当)だというのでここで購入することにした。

支払合計が19,000AMDだったので、1000AMDはSIM代だろうか。

Beeline Armenia
http://modem.beeline.am/ru/main/index.wbp#.T0Xl5nnwGSo

webサイトは、アルメニア語とロシア語のみ。

一日当たり、425AMDだという説明であったが、詳細不明、4000AMDをチャージしておいた。多分、単位データ通信料毎の課金と思われる、ウェブサイトがアルメニア語とロシア語だけなので、判読不可だ。

使い勝手は非常によい。接続プログラムはUSBモデムをポートに指すと自動的にインストールを開始する。最初はアルメニア語で表示されるが、設定アイコン(想像で)をクリックし、言語設定をEnglishにすれば、表示が英語となる。

このUSBモデム、ロシアのMTSと比較すると2倍以上の価格設定だ。MTSでは750ルーブル、25米国ドル相当、SIMは50ルーブルだ。日本とは比較のしようがないほど価格差がありそうだ。

No comments: