北浦和駅からほど近い住宅街の中にあるハンガリー家庭料理と喫茶‐カフェカロチャ、仮住まい先がこの近くなのでこの辺りにどんなカフェがあるのだろうかとネットで探していたらこの店に巡り合った。
東欧には目がない方なので、早速、足を運んできた。民家を改造したカフェはこじんまりとして心地よい、主人の気配りもかなりのレベルだ。料理はランチ2種類のみ、この時はやや遅めに入ったので食べようと思っていたトゥルトゥットゥ カララーベ(ハンガリー料理)が既に売り切れ、もう一つのチキンシュニッツェルにした。
家庭料理の味、まさにその通り、とっても美味しくいただきました。デザートはハンガリーのチョコレートケーキ(ショムロイ・ガルシュカ)、 これも絶品です。
営業時間は午後4時までとあるのでランチと午後のお茶中心のようですが、おまかせ料理ならばディナーも食べられます(HP参照)。週刊現代に、ハンガリー出身のピーター・フランクルがこの店のグヤーシュを「母の味」として薦めている(巻末写真参照)。
十年ほど前になりますが、ルーマニア西部のハンガリー人が多い地区での食事や市場でのパプリカ、もっと前の80年代、90年代にブダペストに滞在した時の料理の味を思い出します。個人的には思い入れがありますが、日本との直接的な関係は、他の東欧諸国と同様でしょう、フン族の末裔の国、アジア系という意味においては親近感のある国であることは間違いありません。
カフェカロチャ
さいたま市浦和区北浦和1-12-11
電話048‐831-3761
営業日:木、金、土、日(週4日) 11:00-16:00
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kalocsa/
メニュー(週替わり)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kalocsa/yotei.htm
http://locoplace.jp/t000021686/
No comments:
Post a Comment