Monday, 14 February 2022

グルジア(ジョージア)産キウイフルーツが日本へ

 今日、友人がFBに掲載したグルジア(ジョージア)産キウイフルーツ、これで初めてグルジア(ジョージア)産キウイフルーツが日本に輸入されていることを認識した。

グルジア(ジョージア)のキウイはビックリですね。温州みかんや柿が栽培されているのでキウイも生育するであろうことは容易に想像できるが、日本に輸出しているとは。実家の母の果樹園だって生育しているキウイ、収穫は秋から冬だ。

しかし、輸送が要、トラックで隣国へは輸送できるが日本までである。ユーラシアランドブリッジ、鉄道で中央アジア、中国経由か、若しくはポティ港かバツーミ港へ寄港する貨物船での海上輸送なのか、このご時世だから航空便かもな、新たな農産品輸出のチャレンジですね。

ネット上の情報から航空便のようですね、グルジアのキウイ輸出の約70%が日本、その他、ドイツが大口。そして日本は世界第2位のキウイ輸入国とのこと、それゆえの市場開拓なのですね、ジョージア産は2016年から輸入している、日本での全輸入シェアの0.6%くらい。主に加工用だったようですが生食用も輸入されているのは質が上がってきたのでしょう。近年、ウクライナやウズベキスタンでもキウイ農園が出現しているようです。 

https://www.japanfruit.jp/Portals/0/resources/JFF/kaigai/jyoho/jyoho-pdf/KKNJ_150.pdf 


 https://www.funasho-s.co.jp/proddetail/kiwi/

 

No comments: