Tuesday 15 April 2014

タクロバン再び


今週よりフィリピンのタクロバンに滞在中です。速度の遅い熱帯低気圧が近づいているせいか、毎日雨です、しかも一日中、散歩もできません。

さて、宿泊先、前回と同様Leyte Park Hotel、本館は空きがなくコテージの部屋です。前回の隣、一棟海側になります。部屋の構成は同じ、今回、復旧が進んでいると感じたのは、前回はバスタオルだけだったのですがバスマットが置かれるようになったこと、それから、TVが1チャンネルだけでほとんど映らなかったブラウン管TVからLCDに替わり、衛星放送が観られるようになったこと。今、BBCを観ています。どれがローカルのメジャーなのか聞かないと、NHKは設定がない。

しかし、前回はお湯が出るのに時間が掛ったものの出ていた、それに気付くまでに数日かかったが、のですが、この部屋は1時間も出しっ放しにしていてもお湯になりません、なので水シャワーです。あー早く頭をちゃんと洗いたい。それから、毎夜、天井が騒々しい、ネズミですね、走り回っています。

ところが、明日、一段落し帰国するメンバーが何人かいて本館へ移れることになったので幸いです。その部屋の住人に、お湯の件を確認したところ問題ないとのこと、少しは落ち着けそうです。それから、デスクもあるとの事、前回も今回も無いのでベッドの上でPCを使っています、今もそうです。

海側のコテージでも携帯電話キャリアのGlobeの電波を受信できるのでポケットWiFiルータでインターネットを受信できるようにしています。本館は、ホテルWiFiが受信できるそうです。

コテージではSmartの電波はほとんど入らないが、本館側は受信可能となるのでトライアルのつもりだったが、最初から30daysも設定してしまったことを反省、1 dayで確認すべきでした。というのはLTE接続のつもりで3Gで設定してしまったからです。これは変更ができません。

長雨のせいか、毎夜毎夜、外ではゲロゲロと合唱で賑やかです。

No comments: