Tuesday 15 April 2014

フィリピンSmartのプリペイドSIMでPocket WiFi計画 (実践その1)

計画通り、日本で入手したLTE対応のPocket WiFiルータ2台を携行した。

NTT docomoのL-90C(2012年1月に新古品をヤフオクで)

Emobile GL04P(2014年3月に中古品をヤフオクで、本体だけで4200円、届いたら擦り傷多くボロボロだったが機能的には問題ない、バッテリーは不明)

1.SmartのLTE SIMを購入
RockWell Plant Mallの2階にあるSmart Shopへ行き、Data通信用LTEプリペイドSIM(USIM、P40)と30日分に必要なプリペイドカードP1000分を購入。クレジットカードで支払った。


2.設定

30日固定でP995.

USIM使えるiPhone3GSへSIMを差し、設定を行う。先ず、購入したプリペイドカードをロードする。P300X3, P100x1だったので4回リロードした。


そして、SMSから設定を行う。

「LTE 995」と入力し「2200」へ送信する。それで、設定終了の確認メッセージが届き、LTE995と記載され30日間有効ですと説明される。

3.大失敗
ところが、何か他の説明書を見ていたのだろう、なぜか間違えて3G用をLTE用SIMで設定してしまった。しかも、30日分も。

1日分で確認するのが良いですね。皆さん、気を付けて下さい。
間違えて設定したのは下記です。
「UNLISURF 999 to 2200」

4.Smart Shopへ振り替え相談

LTE用SIMに3G設定をしたことをショップへ伝えて変更が可能かどうか相談するが、不可能との回答。P1000が飛びました。

5.ならば3Gで

30日間あるので、ならば3Gで使えばよいと考え、NTT docomoのL-90Cで接続状況を確認したところ、接続は出来るのですが遅い。この理由はわかりません。Globeの3Gと比較するとかなり遅い。

LTE SIMでは3Gを設定したからか、よくわかりません。

6.1日限定でトライアル

「UNLISURF 50」とテキストを2200へ。

繋がりました。

前項で書いたLTE SIMで3G接続、どもう3G接続には3G用SIMでないと適合しない、ということになりますが、LTEの電波がカバーしていないと自動的に3Gとなるので適切に接続できるはずなのですが・・・、この点はよくわりません。

No comments: