Saturday 4 January 2014

スピーカーの音量調節をするとバリバリ雑音がする

90年代中ごろかな?聞き比べたらこのスピーカーが抜きんでていた、比較したのがこのレベルなのでほんとに質が高かったのかどうか不明であるが。

そのスピーカーは、ONKYO D202-AX LTD。

壊れるような製品でもないので今も愛用している、音自体はイイと思う、もう15年選手であろう。

しかし、数年前から、もっと前だな、音量調節をすると「バリバリ」と雑音がひどい。

これは修理できないのかと思い続けて 、ふと思い出して、先ほど検索したら回答がありました。

ボリュームは回さないと接点が自然に腐食して接触が悪くなります。
一般的に”ガリ”と言っております。


簡単です。ボリュームを大小大小と回してください。
大体目安として30往復ほどすれば完全に雑音は消えるはずです。

接点復活剤はなるべく使わない方が良いです。


ということでした。

そして、早速この方法をためしてみところ、音量調節をしても雑音がしません。

目から鱗が落ちるような対処でした。




No comments: