Saturday 18 February 2012

昨今上手く事が運ばない私の無線LAN構築

これまではこんなことはなかったが昨今上手く事が運ばない私の無線LAN構築、

1)先日はポケットWi-Fiルータをヤフオクで調達したが解約されておらず契約不可よって払い戻し、
(Pocket WiFi GP02)

2)フレッツスポットはMacと新幹線でなぜか接続できず東京-名古屋間あっという間に過ぎて行った、ヤフーBBは簡単に接続できるようだ、NTTはいつも複雑にして自らの仕事を増やしているとしか思えない(悔しコメント)。
(FLETS SPOT)

3)母の家の無線LANルータに数か月ぶり接続しようとしたら繋がらない、有線は繋がるのに。サポートデスクには修理をアドバイスされた。
(バッファロー WZR-HP-G302H)

4)でも予備にともう一台、近くに山田電機があった、そこで今度はNEC製(これまではバッファロー製)の無線LANルータを調達、でも繋がったり繋がらなかったり、前より前進、ほんの僅かだが、しているので良しとする。(NEC Aterm WR8170N)

5)それにしても取り説の書き方がこれまた複雑というか、主観的過ぎる(メーカー定義が多い)。自動で設定を行うような機能が組み込まれているが、これが混乱の元、一昔前の手動設定がどの機種にも共通なのでこれが確実なのだ。

一つ一つ山を越えて行かねばならないのは忍耐力がいる、こんなことに時間を費やしている場合ではないが。

No comments: