Saturday 2 March 2024

アディスアベバでの動悸

 2017/3/2、写真はガンベラ産太っちょオクラ、近所のジャパンマーケットで買った。

アディスアベバで動悸がした、これまでも数回同じような症状が出たことがある、食事の後だったので食物に反応したのか、昨日も朝、宿の大家に茹で卵を勧められ食べてから出勤した。

当地、既に復活祭前の断食期に入っており卵は食べないので食あたりを疑ったがそうではなかった。しばらくして軽い動悸、脂汗、目眩が出たが、昼を挟んで重要な打合せがあり無理して出勤した。

午後にはかなり症状が悪化していたが、外せない打合せに出席した後に健康管理員室へ、血圧を測ったら上が最初68、2回目が70とかなり低い。低血圧症、若しくは低血糖ではとのことで、帰宅して甘い物を食べて足を高くしてベッドに横になった。夜半には回復、今朝には通常に戻ったが原因がよくわからない。幸い、今日3月1日はアドワ戦勝記念日、祝日なのでゆっくりしている。しかし、朝一で来週出張するのことでナイロビから電話があったのでこれから事務所に行く、それくらいには改善していた。

動悸は2/28に起こり翌3/1がアドワ戦勝記念日だった。この時の動悸、脂汗、目眩が気になって一時帰国した時に総合診療科を受診したが、原因不明、ウィルス性感染症を疑われた。

帰国後、同じ症状が起こり動悸が収まる前に循環器内科を受診したら直ぐに不整脈と診断された、不整脈は種類が多い、私の場合は「発作性上室性頻拍」だった。



No comments: