Friday 1 March 2024

目黒区民センター再開発に係わる地区計画説明会

 都合が付いたので出席した。

主旨は既に原案が決まっている目黒区民センターを含む地区の再開発を実施するための都市計画法上の規制緩和のための地区計画設定、何処かで聞いたような、神宮外苑の再開発と同じ手法で目黒区は事業を進めている、財政負担軽減のために、と説明。

この目黒区民センターを含む目黒区美術館、下目黒小学校を一体的に70年の借地権を設定し、民間開発業者に権利を売り、新たな区民センターの中に現行施設を入れた雑居ビルを建設するというもの、小学校は?、敷地内に集合住宅を建設しそれを販売して事業費を賄う事業手法のようだ。

屋外に50mプールとテニスコート2面があるが、プールは年間3ヶ月のみの稼働、テニスコートはテニスをする人限定で有効利用が図られていないと区側が説明、そして新区民センターでは屋上にテニスコートだとの説明だった。

多くの意見が出たが目黒区側の説明は再開発事業ありき、今日は地区計画の説明会なので、とか言及していたが、再開発事業を都市計画上の規制を緩和することにより実施可能にするステップには違いない。

まちづくり協議会で意見を収集し反映させたものとも説明、そに対象者は目黒2丁目の区民センター近隣のみ、区民の意見の反映とは言いがたい。行政手続きと説明内容があまりにも乖離していた。

意見や質問は具体的でリーズナブルであったが、目黒区側の説明が一方的で都合の悪いことは語尾を濁らすし、個別対応と詭弁、また時間が来たからと言って終了を宣言、20分も説明ビデオじゃあ質疑応答の時間を押してしまう。これでは真摯な説明会とは言えぬ。

最後に議事録の公開有無のコメントがあったが司会者は説明会を終了する説明に終始していた。出席者名を書かせるのなら、議事録くらい共有してもらわないとね。


目黒区民センター周辺地区の地区計画(原案の案) 説明会

開催日時:

令和6年3月1日(金曜日)

18時30分から19時30分まで(予定)

https://www.city.meguro.tokyo.jp/chikuseibi/shigoto/machidukuri/genannoan.html

No comments: