Tuesday 23 January 2024

radikoは海外から聴けない

 radikoの民放は海外から何もしなくても聴けると思い込んでいたが、期待を裏切られた。地域とか制限がかけられている。Chromeの拡張機能を利用すると聴けるとのこと。スマホからは新たなweb ブラウザをインストールする必要があるようだ。

これまでは海外勤務の時は日本のことにそれほど関心があったわけではないが、聴けると認識すると、聴きたくなる。NHKのらじるらじるやNHK+はVPN経由で視聴できるのでニュースをよく聞く、通常はそれほど聴くトピックはないのだが、大相撲はコロナ禍以降だろうか、一瞬の技の切れ味の醍醐味に惹かれている、柔道も技の切れ味に惚れ惚れする、一本が決まった時は。柔道は高校生の頃やらされてはあまりいい思い出はないが。

https://passing-note.com/radiko-from-abroad

No comments: