Wednesday 27 February 2019

元津島天王通りの仕出し料理「常盤苑」

覚書を書いておかなければならない状況であった。
かつては津島神社御用達だったかもしれない仕出し料理屋の常盤苑、今は、少し北の愛西市町方の道路沿いに宴会場を営業している。一般の客は取っていない。

なぜこの料理屋と関係を持つことになったかと言えば、法事の食事場所を探していて適当な場所がなく実家に近い場所で送迎付きだということ、また、津島神社近くに店があった老舗のカテゴリーでここになった。一般の客を取っていないことから情報が限定的であり、気にはなったが。

先ずはお値段。
食事代5000円、サービス料10%、消費税8%

何が不満足だったかと言えば以下の点に集約される。
1)お値段に対する料理及びサービスの内容が低すぎ、焼き物は黒焦げ、食材及び料理の質低い等
2)サービス料を請求するも仲居レベルではない、説明なし、飲み物注文を取らない(酒を注文しなかった際に小言を言った)、料理を投げるように出した、等。
3)料理はお品書き無し、説明なし、焼き物は黒焦げを出した、等

どうやら宴会専用、酒を飲ませて利ザヤを稼ぐ方針なのだろう、生憎、こちらは車だし飲む人はいなかった。

料理:
先 付  茶わん蒸し、xx、xx 
焼 物  ホタテ、タラ(焦げていた)
造 り  マグロ赤身(スーパーレベル)、鯛、甘えび
強 肴  天ぷら(揚げ方が下手)、車エビ、カニ
食 事   白飯 赤出汁 香物
甘 味   イチゴとメロン(切れていない)


数は多いが質は低かった。特に造りのマグロ赤身、スーパーで買ったほうが質が高いような赤身だった。
それから 仲居は私服と思われた。

という状況でした。
料理人も1-2人であろう、黒焦げになるようなので。

今回の店は家族に任せたのであるが、話の内容から情報収集が甘かったのでは心配はしていた、田舎ゆえなので致し方ないのだろうか。

名古屋駅まで出られれば選択肢は多いのであるが、かつての津島は何処へ、といった印象となった。

ちなみに同じお値段(4800円++)で、名古屋駅にある京都つる屋のランチ
先 付    チーズ和え 白身魚真砂和え
           菊菜椎茸浸し 野菜カステラ
     豚昆布巻き 丸十蜜煮 一寸豆
焼 物    海老芋田楽 きゃらぶき
           オレンジカリフラワー
造 り     鯛 サゴシ スマトロ
     烏賊 甘海老 あしらい一式
強 肴    鰤とキングサーモンの雪見鍋
           豆腐 舞茸 水菜 人参
食 事    蟹と帆立釜飯 赤出汁 香物
甘 味    和スイーツ五種盛り
           わらびもち 白玉善哉 苺最中
           パウンドケーキ ほうじ茶アイス
https://www.associa.com/nma/restaurant/tsuruya/lunch/8297621455bc2da3af22f6/

No comments: