Sunday 17 February 2019

JR東海回答その2 2019年1月24日付け


いつもJR東海をご利用いただきありがとうございます。

 このたびは飯尾様をはじめ、名古屋駅からご乗車のお客様にご迷惑をおかけしたこと、また、飯尾様に十分にご理解をいただけるご説明に至らなかったこと、誠に申し訳ございませんでした。

 こちらの説明不足で恐縮ですが、社内関係箇所と連携のうえ確認できたことをお伝えいたします。
・名古屋駅到着前に乗務員がベビーカーをドアの開かない側に移動しました。
・その直後、別のお客様がベビーカーをドアの開く側に移動していました。
・名古屋駅から多くのお客様がご乗車いただく際、ベビーカーが置いてある状態となっていました。
・当該乗務員としては名古屋駅到着前にベビーカーを移動させていたので、その直後に別のお客様が再度、反対側に移動させたとは思っておらず、車内で飯尾様との対応時も思い込みもあり、ご指摘のような対応になってしまいました。

いずれにしましても、飯尾様にはご不快な思いをおかけしてしまいました。

 今後とも、お客様に安心して東海道新幹線をご利用いただけますよう、乗務員や警備員等による車内巡回や安全確認に努めるとともに、ご乗降をなさるお客様の安全確認などの応対に努めてまいります。今回のように、ベビーカーやお荷物等を認めた場合には、持ち主を特定し、ご移動や注意喚起等の対応を継続してまいります。

 なお、本回答はJR東海として回答しておりますので、担当者名等は記載しておりません。お客様のご要望に沿う応対に至らず、大変恐縮ではございますが、何卒、ご理解賜りますようにお願い申し上げます。

 東海旅客鉄道株式会社

No comments: