Monday 13 March 2017

中古のZenfone2のバッテリー

auとの契約が満了を向かえることから格安SIMを使うために中古のSIMフリースマホ、Zenfone2を秋葉原某店舗で14000円税込で購入した。モデルは20156月なので約18ヶ月経過、楽天モバイルのシールが貼ってあった。この中古のAndroidスマホを購入するという発想はそもそもリサーチ不足による判断違いである事はここに書いたとおり。au iPhone6をそのまま格安SIMへ移行できたのだ。
au iPhone6をそのまま使える

そのauもそもそも、iPhone5からauで継続したこと自体が間違っていたと感じている、これは情報収集を人任せにした私自身のミス。

ここありきでビックカメラでSIMを購入した。よく見るとau端末用プランもあるがiPhone6には未対応。

さて、このZenfone2、台湾のASUS製、OSAndroid、全くの初めての所有である。iOSとの違いによる使い勝手の違いはあるものの、これをどうこう言っても仕方がない。

本題は、バッテリーが半日程度しか持たないのが気がかり、jokerでも引いたのか否かはハッキリしないが実用の範囲にない事は確かである。バッテリーの設計容量は3000mAh、推定容量は2738mAh91.2%の容量を維持、劣化度8.8%なので2年経過したiPhone 6と概ね同じレベル、こちらは使い方にもよるが全く使わなければ1日は十分に持つ。

これで概ね、解決した。

No comments: