Monday 23 February 2015

管理者権限で実行する firefoxのインストーラー

ThinkPad T410を64ビット版Windows7に入れ替え(8GBメモリ搭載)、アプリをインストールし直しているのですが、firefoxがインストールの途中で消えてしまう。他のアプリは問題ないのに。

状況は以下の通りです。
1)Firefox Setup 35.0.1.exeをダウンロードし、起動させるとファイルを解凍しているような画面が表示され、94-98%付近で消えてしまう。

スペアのX201で試したところ、インストーラーをクリックして前述のように一旦は消えるのですが、その直後にfirefoxのインストール画面(下記)が表示され、インストールをクリックし、問題なくインストールを完了することができた。
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-download-and-instal...

2)T410の場合、このインストール画面が表示されない。
ウィルスバスターが関係しているのかとオフにしてインストーラーを起動させても前述と同様、状況変わらずでした。

ダウンロードしたインストーラーのダメージではとも思い、何度か改めでDLしたファイルを使いましたが、同様な結果でした。

そこで、埒が明かず、ThinkPad Clubでご意見を聞いた。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6213#post_id45554

その答えは

管理者権限で実行する」、これは迂闊でした。管理者でログインしているので常に管理者権限で実行しているものと思っておりました。

結果は、インストールができました。

不思議なのは私のスペアのノートPC,わざわざ管理者権限で実行したのではありませんが、途中で消えることなくインストール画面が表示され、インストールができたのです。何か設定上の違いでもあるのでしょうか?


関連事項の抜粋:
Windows では、コンピュータに管理者アカウントでログインしている場合でも、コンピュータを使用するユーザ全員に影響する変更がユーザによって行われるのを防止するため、通常の操作は標準アカウントと同じ権限で実行されています。

このため、アプリケーション実行時にすべての機能が表示されない、あるいは必要なファイルへのアクセスが制御されてエラーが表示されるなどの問題が発生する可能性があります。これらの問題の多くは、アプリケーションを管理者として実行することによって解決することができます。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

No comments: