Friday 14 December 2012

サドル地区と秋篠宮夫妻

ホテルからほど近いところにアトリウムモールというショッピングモールがある。ここは、ショップが犇めき合うサダル地区にあって近代的なショッピングモール、フードコートもあり、チャイナグリルは食べられる。この付近にはパキスタンスタイルのショッピングモールがあり、ゼイナブ・バザール等、皮革製品や衣類などを販売する店が高密度に詰まっている。東洋系は目立つので直ぐに呼び込みがやってくる。

モールのある交差点角反対側にKashimir Art Emporiumという絨毯、ショールなどカシミール産品を売る店がある。看板が目立つので中へ入ってみたら、日本人ならば見せたいものがあるといい店の奥まで連れていかれ、指を差したのが1992年に秋篠宮夫妻がこの店をを訪れたときのものだった。シャトゥーシュのショールを御買い上げとのこと。


販売しているものは、イスラマバードのショップと内容は大きくは変わらないが店構えがしっかりしているので対応は丁寧だった。カシミヤやパシュミナ、シャトーシュは基本的にインドのスリナガール産のようだが、パキスタン側カシミール産のも若干だが製品として販売されている。スリナガール、いつかは行ってみたい。




No comments: