(このトピックは一度まとめたのだが、なぜか途中で消えてしまった、それから書き直しているけどかなり時間がかかっている、それは意気消沈したことに起因している。)
既に引越しシーズンのピークは過ぎてしまったが、日本の住宅は家具なしが原則、引越しに伴い引越し先の状況により古い家具を廃棄したり、新たに家具を購入することになる。
昨今、IKEAの進出により、家具価格が低廉となり(ニトリ等もあるが)、消費者としてはありがたい。筆者は1980年代に北欧で体験してからのファンであり、IKEAが撤退し再進出するまでにアクタスが取り扱っていたので何点か購入したことがある。
2006年にIKEA船橋店のオープンで再進出となり、それからIKEA港北店がオープンした。ロンドンでもIKEAで世話になっていたのだが、店のつくりがまったく同じ、これは世界共通らしい。
IKEAは北欧調のシンプルなデザインでコストパフォーマンスが高いので今回はまとめて調達することにした。
IKEAの問題は、基本的に全て組み立て式ということ、それゆえに廉価なのだろうが、この組み立てにかなりの労力を要する。
素人だったら本棚一個程度ならば組み立てられるが、チェストとか部品が多いのはとても無理、それにIKEAの部材は合成材(正式には何と言うか不明、チップ状にして接着剤で固め化粧材を表面に張っている)なので非常に重い、それで組み立てと運搬サービスを探した。IKEAのサービスと外部サービスの「組み立て君」があった。
今回は事前情報からその「組み立て君」に買い物代行から組み立てまでを依頼した。
1.IKEAのサービス
ピックアップサービス 2990円
配送サービス:400kgまで9990円
組み立てサービス:代金の20%
2.組み立て君のサービス
IKEA買い物代行サービス:9万円以上は商品価格の10%
配送サービス:要見積もり、
組み立て代行サービス:代金の20%
買い物代行、組み立てパックもあるが、まとまれば「全部おまかせパック」がもっとも面倒がない。
今回はベッドマットレス、ベッドフレーム、チェスト、本棚、ワードローブ、デスク、チェア、TV台など総重量が7-800kg(組み立て担当者の弁)はあったと思う。また、組み立て時間は、二人体制で丸一日を要した。まったく素人が手が出せる内容ではないし、専用工具類を用意していてもこれだけ時間が掛かっているのだ。
IKEAのサービス
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/ikea_services/ikea_services.html
組み立て君
http://www.kumitatekun.com/index.html
No comments:
Post a Comment