Saturday 18 September 2010

OutLookExpress から OutoLook2007へ移行

メールソフトをOutLookExpress (OSは未だにXP)から OutoLook2007へ変えてみた。OutLookExpressは使い勝手が良かったのだがメールデータ破損がこれまで何度かあったのだ。これは データベースの最適化とか何とか言いながらデータが飛んでしまったので安定したメールソフトはないものかと数年考えていた。

思い当たり、手元にあるのがOutLookとMozilla Thunderbird(オープンソース)の二つ。

単なる憶測でしかないが有料なのだから無料よりはまともだろう、単にそれだけの判断なので今後どうなるかわからないが、OutLook2007を使ってみることにした。

Officeをインストールしたときに一緒にインストールされているのでわざわざインストールする必要もない。メールデータとアドレスの移行も問題なく終わった。

スケジューラとリンクしているのでアポが横に表示されるのは便利だがそれ以上にメールソフトとしての優位性をまだ見つけていない。安定していれば それで良し。まあ、しばらく使っていればわかるだろう。Mozilla Thunderbirdもインストールしてあるので予備にしている。

No comments: