Friday 27 October 2023

プノンペンでタイガーバーム

 前回9月、プノンペンのイオンのキャッシャーの手前にタイガーバームが並べてあり視野に入った、非常に日本的な販促、しばらく買っていないなと10gが1.6ドルだったので買った。

そして、今回、その値段を1.8ドルだったと記憶違いしていた。薬局街で30gを購入しようと尋ねたが、10gしか在庫がなく、値段を尋ねたら赤白それぞれ1.8ドルだったのでイオンと同じかと思って購入したが、イオンは赤1.6ドル、白1.5ドルだったことがその後わかった。

薬局のが安いとドライバーがいうのでイオンへの途中なのに立ち寄ったが、誤情報だった。薬局なので赤は筋肉痛、白は喉など咳止めに効用があるとの説明をしてくれた。

その後、イオンへ食品を買いに行って30gの赤白を購入した。イオンのウエルネスにたくさんおいてあった。他のタイガーバーム製品とともに。

赤10g1.6ドル、19.4g2.3ドル、30g3.2ドル

白10g1.5ドル、19.4g2.3ドル、30g3.3ドル

イオンのウエルネス、タイガーバームコーナー




出張前、肩凝りが9月末頃からか酷くなり、前回の赤は友人にあげたばかりでどうしたものかと洗面所戸棚を整理していたら赤30gが出てきた。多分、コロナ禍前にバンコクで買ったものだろう、封が切っていなかった。

戸棚にあったタイガーバーム赤30g

使ってみたら、肩こりにも鼻詰まり、つまり鼻炎にも効きそうだったので、今回の出張で目的意識を明確にして着いて直ぐに購入した。ドル円が150円超えで円換算すると3割高になるが、それでも無いと困る。日本では白が主流で赤は少ないとも聞いている。

説明書、赤白兼用の内容、赤は筋肉痛用、白は頭痛と鼻詰まり用。

鼻炎用のユーカリエキスの瓶が実家へ帰った時以来、紛失中なのでタイガーバームは丁度よかった。


No comments: