Thursday 4 July 2024

TOTOウォシュレットのリモコン不良(赤外線発光不良)、完全に動作しなくなった。

ついになのか?

昨年10月にTOTOウォシュレット(TCF946#NW1、2011年製、12年使用)のリモコンが正常に動作しなくなり、一旦、復活したが、再度、6月に入ってほとんど動作しなくなってしまった。

動作が不安定になってからもボタンの何れかを押すとオン・オフが出来ていたのだが、今や、どのボタンの反応も無くなってしまった。動作が不安定になった時には赤外線が確認できたが、一切反応しなくなっていた。

よって仕方がないので手動で動作させている。




2023年10月、TOTOウォシュレットのリモコン不良
2024年3月、ウォシュレットのリモコン動作不良

以下、TOTOの問い合わせ先:

※リモコン故障の場合は「 TOTOメンテナンス 」が対応させていただきます。

フリーダイヤル: 0120-1010-05 

インターネット申込み: 問合せフォーム

https://trs.jp.toto.com/blog/62/post_2265-washlet-failure-no_reaction

上記に電話で問い合わせしたところ、 

訪問修理で1)本体の点検、本体に問題なければ2)リモコンの交換(8,900円税込み)とのこと。訪問修理は上記のフリーダイヤルから#1で行う。費用は不明。3)部品は耐用年数と同じ程度在庫。

TOTOウォシュレット便器の耐用年数は7-10年、リモコンは共通なのか否かは不明、とのこと。

エアコンやTVのリモコンも赤外線だと思うが、この程度で使用不可になるとは予想外だった。

さて、リモコンの新品交換が機器ごとの設定をしていない、つまり、エアコンのリモコンと同じで他の本体でも使える共通仕様と仮定すると、中古品でも対応可能となる。未確認であったが、そうであろうとの判断でリモコン(中古品)を購入した。


上が現在のリモコン、下が中古品。

中古品リモコン

赤外線を確認

その結果、この中古リモコンで正解、赤外線動作確認済みを購入したのですが確認、問題なく赤外線が出ていた。本体とのリモコン操作、復活できた。


 

 

No comments: