Sunday 13 March 2022

バグダードのお出迎えは人頭有翼ライオン

少し前だがFBの思い出、毎日のように過去から何かを思い出させてくれる、英語表記だとOn This Dayだったか、これが毎日延々と。ということは、それだけ投降したということか、日記のように。

2018年1月31日、バグダードのお出迎えは新アッシリア時代の人頭有翼のライオン(BC883-BC859年頃)、もう一つのエントランスには古代バビロニアのイシュタル門がある。イラク国内の移動は許可されておらずここで歴史を楽しむだけであった。ここは荷物を受け取って歩いているが、この先にある駐車場から防弾チョッキを着て防弾車での移動だった。

2020年1月3日、イランの革命防衛隊スレイマニエ司令官がこの空港で米軍によるドローン攻撃で殺害された。

https://www.cnn.co.jp/world/35147580.html


No comments: