Tuesday 3 May 2016

アディスアベバからTKでイスタンブール経由で成田へ

2016年5月2日

 アディスアベバがシステムダウンでチェックインがマニュアルになった、荷物は成田までスルーとの説明だったが、イスタンブールで搭乗券が発券されていないのでカウンターへ行ったら、荷物タグ、トルコ航空のタグではなくエチオピア航空のタグが付いていた、に何も記載されていないので、スルーになっていない可能性があるので、到着階にある荷物担当に確認してから、チェックインするようにとの指示。

それで出発階から到着階へ行き、荷物係に電話して迎えに来てもらい、パスポートを預けて到着エリアのターンテーブル前のカウンターに行き、スルーを確認してもらった、存在したような説明だったが、再度、出発階のカウンターで荷物タグの番号をシステム入力してもらうような説明だった。

出発階に戻りチェックイン、荷物タグの説明をすると再度確認するのこと、荷物がスルーになっていない可能性があるので成田に付いて荷物が出て来なかったらトルコ航空にクレームせよとの説明で、言われなくともクレームするよ、それでやっと搭乗券がやっと出た。

これで1時間以上、費やした。出発が深夜なので早めに準備を始めたので余裕はあったが、システム頼み過ぎ、マニュアルではもう機能しない世の中になってしまったのか。


No comments: