Thursday 8 October 2020

APAホテルとANAクラウンプラザ

比較してはいけないと言われそうなAPAホテルとANAクラウンプラザ、これまで国内出張がほとんどなかったのでほとんど国内のホテルを知らない状況下、9月の連休にこれらのホテルに泊ったので備忘録的にメモを。宿泊費はGoToトラベル対象外なれど、客が少ないタイミングだったので通常よりもお安かったはず。

APAホテル小倉北口

APAホテルは2011年3月に新潟で泊ったのが最初。友人たちと集まることだったので友人がアレンジしたので、自分でアレンジしたのは今回が最初。APAホテルのアプリをインストールすれば宿泊帳に記載不要とのことだが、面倒なので書いた。

車で長時間移動の途中なので素泊まり、部屋はシングル予約でしたが空いていたのでしょう、ツインルームを、設備自体が新しく非常に快適。ほとんど初APAホテル、素泊まりで3740円、GoTo割引なし。新潟の時もシングルでしたがリーズナブルで快適、朝食も十分でした。流石に駐車場はなく隣のあるあるシティの駐車場を紹介された、一泊800円。

APAホテル熊本交通センター南

建物が古い、窓がほとんどないに等しい部屋、まあ、ここも寝るだけで早朝出発なので特に問題ないが日の出前に出発を考えていたので夜明け前の明かりは感じたかった。宿泊費素泊まり3,650円(GoTo非適応)、駐車場は一泊1100円(APA割引)、パスポート24辛島公園、サクラマチという商業施設に隣接する駐車場ビル、徒歩5分程度の距離。

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバー

このホテル、非常に快適でした。とにかく場所がいいんだろう、大浦天主堂へ上る坂道の入り口に位置する。それとロビーの空間はやや歪だが2階へ上る曲線の階段は写真スポットになっているだろうことが容易に想像がつくデザイン、村野藤吾ような。部屋は空いているのであろう、大浦天主堂側のベランダがついている部屋をいただいた、ダブルで非常に快適。ベランダから大浦天主堂と湾が見えた。朝食はブッフェ、コロナ対策にかなり気を使っていた。駐車場は到着時にそのまま玄関前の平置きに、そして無料。スタッフのサービスレベルが非常に高かった、観光地ゆえか。朝食付き9960円、うちANA利用券5000円使用、駐車場無料。

ANAクラウンプラザホテル広島

ビジネスホテルという印象、専用駐車場有との情報で勝手に無料だと思ったら一泊2000円徴収された。これなら近所の駐車場のが安かったかも。これだけで、一気に印象が落ちたが、部屋は新しくはないけど使い勝手の良い快適な部屋、そして、朝食はブッフェではなく、コロナ対策で、洋食か和食の選択のみ、しかし質の高い食事で大満足。もっとゆっくりしたかったくらい。ホテルの場所も平和記念公園まで橋を一つ渡るだけの距離、本通りアーケードも近い。朝食付き7501円、うちANA利用券5000円使用、+駐車料金1泊2000円。

ANAホテルはマイレージでも宿泊できる、後付けで知った。

ANAグローバルホテル

ANAグローバルホテル云々、主要都市しかカバーしていないが。

No comments: