Thursday, 1 October 2020

九州自動車紀行その5、長崎-広島、2020年9月22日(火)

宿泊したANAクラウンプラザ長崎グラバーヒルのチェックアウトタイムの11:00(チェックインは15:00)まで、目の前の大浦天主堂とその資料館を散策した。この界隈、旧南山手外国人居留地であり大浦天主堂のある丘の南側にグラバー商会があった。写真下、左端の白い教会が大浦天主堂で写真正面がマリア館大浦カトリック教会、同じ教会のようだ。宗教的な祭事はこちらで行い、大浦天主堂と資料館は観光向けのようだ。大浦天主堂はカトリック教会である。通常教会は拝観料を徴収しないが徴収している。よくみると資料館への入館料と称しているレトリックである。

画像3

資料館

画像5

画像4

大浦天主堂

画像6

画像7

画像10

マリア館大浦カトリック教会

画像9

画像8

チェックアウトギリギリまで近くの大浦天主堂を散策、祈念坂の先に大浦展望公園があったが、それは後で知った。コロナ禍なので観光客は少ないのであろう、外国人はほとんど見かけなかった。今日は広島まで約400㎞を移動する、まあ、高速道路を走るので面倒ではない。どこでICを降りるかだが廿日市ICで降りてそのままバイパスで広島市内へとした。ホテルを出たところでスマホがないのに気が付きホテルへ戻り、受取り、気を引き締め直して出発した。長崎自動車道の入り口は新地(中華街)の近くで昨晩ある知たところだった。ガソリンを入れなくとも広島までは走れないこともなかったがギリギリだったので、長崎自動車道の入り口の先にシェルがあったのでガソリンを入れた。ここはセルフではなく通常ガソリンスタンドで156円/Lであった、セルフと比較してプラス20円相当だった。ガソリン価格は県別で異なるし、さらに、セルフとそうでないので差が出る。会員であるシェルか出光を探すのも時間を要するのでそのまま給油した。小倉の出光が129円と安かったことを考えると少し回り道をしてもよかったのかも。

長崎ANAホテル-広島ANAホテル

長崎自動車道から諫早、大村、と走り、鳥栖のJCTで九州自動車道へ、そして福岡、門司を経て関門海峡を渡り、山陽自動車道へ、高速道路は至って快適、景色はつまらないけど時間通り早く移動できるのはよい。この日、祝日で割引が効いていた。

画像14

下関、山口、岩国と走り廿日市JCTから廿日市ICで国道2号バイパスへ、ほとんど混むこともなく、ほとんど4車線道路だったし、広島市内は戦災復興であろう、道路が広かった。

ホテルはANAクラウンプラザ広島、中心街にあった。ANAクラウンプラザ広島から橋を一つ渡ったところが平和記念公園だった。また、ブロックの奥には本通りというアーケード街があった。まことに西日本は街が便利にできている。

画像12

画像10

画像11

画像13

9月22日、走行距離424㎞、所要5:26、平均時速78km、燃費12.9km/L。

ガソリンの値段:
9/13 Shell self 中目黒134円/L、9/13 Shel Self名古屋駅前 145円/L、9/20 出光Self小倉 129円/L、9/22 Shel 長崎 156円/L、9/23 出光Self広島135円/L、9/25 出光 稲沢 137円/L

 

No comments: