Friday 20 March 2020

日本には疾病対策センター(CDC)がない


日本には疾病対策センター(CDC)がない、米国では感染拡大を防ぐにはこの一つの機関が対応する。内情は軍隊と同じ。
今回、日本の場合は専門家の意見を聞かないまま対応してたとのこと。中国にもCDCが存在し、武漢の封鎖対応には病院建設を含めて機能した。SARS経験のあるシンガポール、香港も感染症対策の準備が済み。
日本にもCDCと同様な組織を作るとすると自衛隊の傘下しかない。政治家の判断に専門家の意見が反映されるようにしなければならない。感染拡大を防ぐ方策はクラスターをいかに防ぐか。アジアの大都市は制御不能、アフリカは都市への人口集中で制御不能と予測、これら南北問題にどう対処するのか?パンドラの箱が空き始めた状況を、パラダイムシフトへ行けるのか、が生き残り戦略、等。
NHK BS1スペシャル「ウィルスvs人類」より。
実際には連邦緊急事態管理庁の二本柱で対応する。
FEMA

No comments: