Thursday 6 February 2020

非純正iPhoneライトニングケーブルの耐久性

iPhone8より無線充電に対応しているが、完全にライトニングケーブルとライトニングケーブルによる充電ポートを廃止する可能性があるとのこと。

まあ、このケーブル、純正じゃないと突然「このアクセサリは使用できない可能性があります。」とメッセージが表示される。私のiPhone6sはケーブル時代のiPhoneなのです。本体は特に問題ない、メモリー容量が64GB だけど写真を撮ると直ぐにいっぱいになることを除いて。

1)ダイソー
半年程度は使えたかもしれないが、複数が同じ時期に使用不可になった。

2)イスタンブールで購入した中国製のライトニング
上記、ダイソーの携行しているライトニング全てが使用不可になったので滞在中であったイスタンブールのホテルの前にあった携帯電話ショップに、日本円で400円相当であったが、使用できたのは約2か月間であった。

次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か
https://www.cnn.co.jp/tech/35146581.html

「Apple純正品」もしくは「MFi認証取得製品」がおすすめなのはわかってはいるが。下記にサイトに26ケーブルの検証結果が説明されている。やはり百均は25位と26位だった。

https://my-best.com/885

この手のランキングは他にもある、判断は容易ではない。

アマゾン、Lightning(ライトニング)ケーブル MFi認定 の 売れ筋ランキング
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/3110836051 

No comments: