Tuesday 22 January 2013

auのLTEが繋がらない(2)

*5050へかけないとLTEに繋がらないので、出先で時間があったので吉祥寺サンロードauへ立ち寄り相談してみた。

1)LTEに繋がらない
2)MMSの設定の仕方

MMSメール設定も設定が出来ていないようだったので同時に相談した。

状況を説明し、即答かと思ったら電話でと言わせている、二つとも。あれれ、これは素人に「ド」が付くスタッフのようだ。

案の定、回答は以下の通り。
1)全ての設定を一度リセットする、これは事前にバックアップを取りお客様自身で行うこと。auでは出来ませんので、契約の時に総説明していますよね、と念まで押された。

2)ICチップを交換する。

説明の内容から、全てauでは対応できないのでアップルストアへ行くか、契約者自身で行えと解釈された。

そんなバカな、「通信はKDDI auではないの?何のためのLTE契約なの? 」と切り返す。まったく客を馬鹿にしている。

対処の順は、前述の番号うのとおり、だとういう。

「通信を提供しているのはKDDI auではないのですか?LTEに上手く繋がらないといってアップルストアが対処するとは考えにくいのです。」と説明すると、専門のスタッフを呼びますからしばらくお待ちくださいとのこと、だったら最初から理解して対応してほしいね。

最初から、通信会社であるKDDI auを棚に上げていることに苛立ちを覚えた。

その後、男性のスタッフが現れ同じことを説明する、これも時間の無駄だとおもったが、他に方法がない。

彼曰く、ICチップの交換ならば直ぐに出来ると言う、ではやって頂戴とお願いした。「ICチップ」とはなにかと思ったらSIMのこと、日本ではSIMをという言葉を使わないのだろうかと思ったが、そんなことはどうでもよい、LTEに自動で繋がってくれれば。

SIMを交換した直後はLTEに直ぐに接続されたのですが、どうもまた元の黙阿弥のようなのです、しばらく様子見ですね。

No comments: