Monday 7 February 2011

廃棄物を増やす日本の携帯電話システム

先日、某携帯電話会社で4年程度使った携帯電話を機種変更した。
それで、元の電話機の使い道はと聞いたところ、廃棄しかないという。

これは日本の携帯電話がSIMロックされていることによる。SIMフリーならば他のSIMを挿せば電話番号が変わるものの継続して使えるのにと通常考えるだろう。

そして、このシステムだと機種変更する度にごみを増やしているだけとなる。

バッテリーを交換しているし、2年程度は海外の携帯電話を使っていたので休眠状態だったから機能的にはまだまだ使える。

なぜ、こんなにゴミを増やす社会になってしまったのだろうか。結局、電話帳を移したらもう洋ナシ、こっちのが香りが良い、回収に協力するしかないのだろうか。

No comments: