Friday 30 September 2011

GPS機能付きデジタルカメラ

知人がGPS機能付きデジカメを購入した。

今年のヒット商品のようで時々記事を見かけはしたが流していた。というのは私のデジタル一眼にはGPSの設定があったので余裕で構えていたのです。そして、ふとあることが頭をよぎり、その機会に機能しているかどうか確認したのです。

カメラのメニュー画面にGPSがあり、ONにして撮影し、その写真をPanoramioにアップロードしたのですがiPhoneの写真のように位置情報が表示されません。やばいなー、それで説明書をよく読んだところ、別売りのGPS機器と接続してGPS情報を記録できます、という説明でした。

つまり、GARMIN社などのGPS機器と接続ケーブルを購入し、カメラに接続することによって画像データにGPS情報を記録できる機能が付いているということでした。これは美人局だな、ならばGPS機能コンパクトデジカメのが使い勝手が完全に勝るではないかですか。

iPhoneのカメラでGPS情報を記録できるのですが、デジタル一眼にGPS機器を付けるか、思い切ってGPS機能付きデジカメを購入するのか・・・、後者だろうな、使い勝手から考えれば。余裕ができたら考えることとしよう。
カシオ
http://www.casio.co.jp/release/2010/1019_ex-h20g_detail/

No comments: