Thursday, 14 June 2012

iPhoneでのロシア語入力、「ё」がないのが謎だ!「ё」の入力方法

iPhone他、アップルの製品はマルチ言語仕様であある。Windowsもそうだが。

iPhoneでのロシア語入力設定は、下記の通り、

設定>一般>キーボード>各国のキーボード

から「新しいキーボードを追加」から選択すれば追加される。

さて、問題点はロシア語で使用しているキリル文字(下記参照)が全て入力できるものと思っていたが、eにウムラウトが付くjo、「ё」がどこを探しても見つからない。

ネット検索するもヒットしない。ヒットしたのは、「ё」がないのが謎だ、等だ。

その昔、特殊文字を単語登録して使っていたが、この方法しかないのだろうか。いや、今時どんなことはない。因みにiPhoneにも単語登録機能がある。

ユーザ辞書
設定>一般>キーボード>各国のキーボード>新規単語を追加

キリル文字

а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я
【結論】
謎ではない、必要なのです、ですから必ずその方法があるはずと思っていた。

キーボードの「e」を長押しすると「e」と「ё」が表示され、どちらかを選択します。

パル吉さんが彼のウズベキスタンの友人に聞いてくれた、どうもありがとう。

No comments: