タイヤ交換なのか?スリップサインまで未だ達していないとの認識だったが、車検の見積もりでタイヤ交換を推奨された。
タイヤ溝の残りが4.0ミリを切ると交換推奨らしい。車検はスリップサインが出る1.6ミリで通るが。
スリップサインはタイヤの山が1.6ミリ(車検が通るミニマム)になった時に知らせるもの、新品タイヤの山は8ミリなので20%になった時のサインということ。指で触って未だ達していないと認識していたが写真を撮ってみた。スリップサインまで2ミリ程度は残ってると思う。
溝残の推計、2020年8月に中古の9分山に交換してから2.35万キロ、4年半程度で、ということは、9分=7.2mm、現在、4.5mm残っているとすると7.2-4.5=2.7mm/23500km、2.0mm/10,000kmということになる。
スリップサインまで約1ミリ残、ということは4500km程度は走行できる。直近2年の月平均走行距離は約400kmなので1年後迄を目処にタイヤ交換しなければならない。4ミリは切っているので早ければ早い方が良い。
前輪、左:4.6ミリ、右:4.6ミリ
後輪、左:5.0ミリ、右:5.0ミリ。
交換後の溝の減り:7.2-4.6 = 2.6,
一般的な5,000km/mmより1.78倍長持している。
つまり、現在の溝深さ4.6ミリ(計測値)からスリップサイン(残1.6ミリ)を差し引くと残2.0mm、約16,000kmは乗れるということになる。
タイヤはMichelin Primacy3 215/55R16 X3118。
2020年8月交換, 野田のR16沿いショップ
中古、Michelin Primacy3、9分山、X3118
2.6万円程度、タイヤ交換料込み
As of 2025/2/3
8分, 8x0.9 = 7.2, 交換時、2020/8、
走行距離
121600-111200 = 10,400, 8月まで2600km走行
142354-121600+2600 = 23,354, タイヤ交換後走行距離
23354/5000 = 4.671, 7.2-4.671-1.6 = 0.929, 0.929x5000 = 4,645km
2023-2025年月平均走行距離
(142354-132800)/24 = 398.0833
1mm/5000km以上、
交換前、
タイヤ現在ダンロップVeuro VE302
215/55R 16
X1211、2011年11週製造
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