10年毎の不運、歓迎していないがやってくるようだ、10年を振り返ると。
2013/1/13は今日2024/1/14と同じ日曜日だった。この前年の2012年と2013年は感染症罹患を含めてトラブル続きだった。実は昨年の大晦日から年初にかけても当時よりは深刻ではないが、実家で車のキーを紛失し、元旦にスペアキーを取りに新幹線で往復、車で一旦、目黒に戻り、母の命日のため車でもう一往復した。年末年始に車で2往復、新幹線で1往復と、何をこんなに無駄なことを。そもそも車のキーは絶対に失くしてはいけないのに、注意力散漫だったのだろうか、母の命日に妹と失くした日の行動範囲を詳しく探したが見つからず、でした。10年毎のトラブルか?そんなに几帳面でなくとも良いのに。
2013年の前年、2012年8月末に稀有な感染症に罹患し、発症はコロンボ、医科研附属病院、NTT東日本関東病院で51日間の入院治療となった。退院後に主治医の了解を得てインド、パキスタン連続出張(通常この日程は立てない、よってバンコク経由の移動)のご指示で、年末に帰国した。
年が明けてから母の様子を見に実家へ戻り、その復路、東京地方雪との天気予報であったが、年末の出張の件で、翌日の2013/1/14月にクライアントからの打合せ要請があり2014/1/13日曜日中に戻ろうと東名で帰京することに、名古屋地方、晴れでまったく問題ない天候だった。普段なら、当日中に着けたが、その後、想像を超える事態になった。
当時のFBメモより、
新東名、東京まで116キロだけど御殿場JCTで除雪のため渋滞、雪のため厚木秦野付近も渋滞、首都高速3号線は通行止め、どんな雪が降ったんだ?リスト ピアノ協奏曲第三番を聞きながら。
今、大井松田、とんでもない渋滞の後尾、45キロだとか、通常でも三連休の最後だから混むのに東京で雪が8センチ積雪が拍車をかけている。この状況はある程度予想できたので、当初は明日戻る予定にしていた、がクライアントからどうしても明日打合せしたいと申し入れがあったから覚悟を決めた。
厚木から東京はチェーン装着の表示、静岡SAでモニターで確認したら路面には積雪がなかったし、流れていた。しかし渋滞長は伸びているようだ、45キロと表示されていた。今、秦野なのですがかなり遅い、止まってしまった。路側の電光表示に横浜青葉まで30キロの案内、今日中に着けるだろうか。
FM横浜、選曲がいいですね、まだ厚木まで着かない。
厚木IC手前5キロ、積雪の形跡が見当たらない、止まってはいないが走っているという速度でもない、これが渋滞なのだろうが飽きてきた。周りを見渡すとトラックが多い、4分の3程度だろうか。東京厚木間、除雪作業中の案内あり。
今だに東名低速道路から出られていない、午前2時の時報のお知らせがFMラジオから聞こえてきた。横浜町田まで5キロ、遅々として進まない。路肩には残雪がある、路面が一部凍っている。状況が改善するのだろうか、情報不足だ、もう少しで東京なのに。。
東名の渋滞原因は横浜町田IC手前の事故処理による2車線規制であった。ここが先頭となり大井松田まで渋滞した。その後、料金所まではスムーズだったが環八まで5キロの渋滞、首都高3号線が通行止めが影響している。素晴らしい雪日に当たったものだ、JーWaveが午前4時を知らせている。
東名低速道路川崎料金所から環八までの渋滞、手強い。全く前に進まない。首都高が東名高速と同じ会社だったら通行止めにしなかったのではなかろうか?
結局、厚木から横浜町田付近までノロノロ、その後、積雪があるものの溶けており低速走行で東京料金所を通過、しかしながら環八まで全く動かず、首都高通行止めなので全車環八へ下りていくのだから必然だった。数時間後の環八、目黒通りは積雪だったが轍を走り何とか走行できたが、翌日の2013/1/14、朝10時くらいに自宅着、シャワー浴びて着替えて出掛けた。トイレを我慢するのが大変だった、海老名SAで寄れたが低速ながら動いていたので寄らなかったので。
No comments:
Post a Comment