Wednesday, 8 May 2024

互換トナーと純正トナーの印刷の差

備忘録的に、メモ。

これまでレーザープリンターのトナーは純正しか使っていなかった、それは不具合が起きた時の対処が面倒なことと、互換トナーの品質に関する具体的な情報に辿り着いていないからなのだが、見切りで下記の互換トナーを購入した。

購入した互換トナー:

ブランド: エースカラー 

エースカラー ブラザー TN-293/297 4色セット(BK/C/M/Y) 大容量 互換トナーカートリッジ 《対応プリンター》MFC-L3770CDW HL-L3230CDW (4色セット(計4本))


初めて互換トナーを購入、MFC-L3770CDW用に購入した。純正一本分のお値段で互換トナー4本相当なのでかなりお安い。

重要な印刷品質ですが、白黒印字はやや薄い程度で概ね問題ないレベル、他方、カラー印刷は、薄い、はっきり言って。黒は普通に印刷されるがwebや地図などはかなり薄く印刷された。

このプリンターがそういう印刷特性なのかは不明、プリンター側の色調整(メニューから)を行い印刷した結果です。個別の色の濃さ調整が出来るのか否かは不明。現状では、薄過ぎて読みにくい、判読困難な印刷で使用に耐えないレベルでした。

純正トナーのテストプリントの控えと互換トナーでのテストプリントと比較では、ほとんど差異は無いように見えたのですが、残念。







No comments: