Monday 22 April 2019

復活祭・主の聖枝祭なのに世の中何やら騒がしいーアンマンにて

2019年4月21日は西方教会の「復活祭」、そして東方教会の復活大祭7日前の「主の聖枝祭(棕櫚の主日)」なのに朝から騒がしい。





スリランカの自爆テロの被害者はニュースの度に死傷者数が増えてiいく近年においてはかなりの大規模テロ、Sri Lankaにそんなエネルギーが溜まっていたのかと。

多方、ウクライナ大統領選決選投票ではゼレンスキー候補が出口調査で当選が確定、世の中、よくぞというような予測不可能な事態と起こっている。どこかで読んだけど、白柳徹
子が首相候補とか。

また、エリザベス2女王が93歳の誕生日をお迎えになったとのこと。

もう一つ付け加えるのならば、バグダードから金曜日の夜にアンマンに戻った時既に冬のような寒さ、昨晩は湯たんぽを入れた、そして朝から雨だし寒い寒い、と思ったらアンマン北西のサルト道路で雪が降り、ネット上にその映像が流れていた。

料理をしながら書くものではない、圧力鍋を危うく加熱しすぎるところだった。既に5分以上余分だった。冬に買った中国産の栗をバグダード出張前に茹でておいたので、今日は皮を剥いて栗ご飯にしようとの作戦でした。まだ、与圧で炊いている。

今週は金曜日に出張から戻ってきたので通常ならば週末の一日が潰れるわけですが、復活祭というか、この国では今年は東方正教会に敬意を払い、主の聖枝祭で日曜日が祝日、そして復活大祭も祝日となる。
 

夕方、頬を切る冷たい風の中、食料品の買い出しにアベニューモールにあるカレフールまで。ラマダンが5月5-6日から始まるので既にラマダン食料品特設コーナーが設けられていた、デーツとナッツ類程度ですが。
 

今週は受難の週(東方教会の)、毎日でも教会に参祷したいがアラビなので躊躇している。運が良ければ、今年はモスクワ総主教庁支所の復活大祭に間に合うかも。

No comments: