トルコのダーダネルス海峡を跨ぐ世界最長吊橋建設事業、同じくトルコのイズミット橋、世界第4位の吊橋、で経験のあるIHIと伊藤忠の日本勢、国土交通相を派遣した官民セールスを行うも受注を逃す、韓国企業(SK建設、大林産業等)JVが優先交渉権獲得。
BOTだと思います。昨年末に開通したボスポラス海峡の道路トンネルは韓国企業SK建設とトルコ企業のSPCへEBRDや日本のメガバンクが融資。トルコ、ボスポラス海峡トンネル事業に14億ドルの資金獲得
http://jp.reuters.com/article/jt8257854-turkey-bosphorus-tunnel-idJPTJE8BB00O20121212
SK建設は、第3ボスポラス海峡大橋(一部)も受注している。http://www.toyo-keizai.co.jp/news/economy/2013/post_5391.php
韓国企業JVが競り勝った背景は、16年2ヶ月で政府へ移管するプロポーザル。SK建設の資金調達能力も評価されている。
No comments:
Post a Comment