Sunday, 19 August 2012

ソフトバンクのプラチナバンド宣言は眉唾物か?

ソフトバンクがプラチナバンド(900MHz帯)に移行してもそれほど接続状態が改善されたとは感じていない。何故だろうかとネット検索したら以下の説明を見つけた。

「7月26日現在、ソフトバンクが発表しているプラチナバンドのサービスエリアには47都道府県全てが含まれているわけではない。青森県や鹿児島県、島根県などは含まれていないし、東京都でも板橋区・豊島区・北区の一部地域のみ。」

導入翌日なのでプラチナバンドのサービスエリアは、東京でも上記三区の一部だけ、そんなに大宣伝するほどのことでもないし、美人局的な印象が否めない。今後、整備がどのようなスケジュールで進むかに依るのだろうが、8月上旬には整備効果を感じていない。

ご存知の通り、ドコモとauは元々800MHz帯を使用している、今回、新たにソフトバンクが900MHz帯を割り当てられプラチナバンドと呼んでいるが、ドコモとauは最初からプラチナバンドなのでこれら2社との比較ではこれ以上に接続が良くなることはないということらしい、以下にその説明がある。

http://blog.livedoor.jp/lancer2000/archives/51840642.html

他方、ソフトバンクのサイトを確認してみた。 プラチナバンド対応が2種類、Softbank3Gと3Gハイスピード、あーあ、よくわからない。エリアマップは首都圏をカバーしているように見えるが何か見落としていないだろうか、前述の情報とは大きく異なるので。

情報の出し方を見ると、どうもはっきりしない印象が残る、実際はどうなのだろうか?

Softbank 3Gプラチナバンド
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=3ghs&pref=13



更に検索したらプラチナバンドか否かを確認できるという。これは試してみたい。

iPhoneでSoftBankプラチナバンドの対象エリアか確認する方法
http://ichitaso.blogspot.jp/2012/07/platinum-band.htm


No comments: