Tuesday, 21 January 2025

W210(E320)の車検

 2000年2月初年度登録のW210、E320の車検の期日が迫ってきたので車検費用などを検討した。

これまでディーラーに依頼していたが、あれこれ整備ばかり要求されることと、まあ、安全走行という金科玉条の建前があるのではあるが、前回の車検時に信頼関係を失うこと(わずかな金額だが承認なしで勝手に整備されその費用を請求された)があったのこともあり、今回はイエローハットで見積もりに依頼した。

全費用、クレジットカード払いが可能だったのは新鮮、ディーラーの場合、事前に重量税、自賠責保険料などを事前に現金で支払う必要があり、かなり面倒なことを感じていたのでこれは幸いだ。

どうも車検はイエローハット等のカー用品ショップなどで、整備はディーラー(MBの場合は認定ディーラーでしか整備できない)で、というのがリーズナブルのようだ。オイル交換などの消耗品はガソリンスタンドやカー用品ショップでも出来る。

よって、今回の車検はイエローハットにお願いすることにした。見積してもらうのに事前に入庫して2時間ほど時間を要したが、ディーラーよりリーズナブル見積だった。

20年以上の車齢なので、廃車を考えたがコロナ禍に入り車が必要となり車検をとおしてタイヤ交換(中古ミシュランで3万円弱)をして、その後、ブレーキパッド+シューも交換(10万円)、前回の車検時にファンベルト付近からのオイル漏れを指摘され、これが付け替えとなり修理費用(24万円程度)がかさんだ。それに通常の車検費用が加算され約34万円になった。

走行距離は14万km、年間6000km程度の走行となっている。今のところ、調子は良好と思う。次はバッテリーだろうか、これが5万円以上だったか。点火プラグも気になる、一度は交換しているが。問題がないわけではない、バックミラーの折り畳みが完全ではないし、助手席の電動シートのボタンの一つが効かなくなったり、などなど、微細には問題がある。

ワイパーブレードの交換は部品を自前で調達して交換した。部品の値段がどんどん値上がりしていたこともあるが、自分で出来るのは自分でする方針、バルブ類もアマゾンで買った。

雪道には対応する準備をしていない、タイヤチェーンもスタッドレスも用意していないので季節と地域限定でのそうこうだが、日常的には雪国には縁がないので行く機会がない。今回車検を通すが、いつまで乗れるのか、大修理が発生したらお仕舞になりそう、その前に日本の各地をこの車で巡りたい。

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