ドアを閉めたときに何か挟まった変なガツンという音がした。よくみたら、シートベルトが弛んでいていて金具部がドアピラーに当たったようだった。ドアを締め直して出ようと思ったら室内灯が消えない、とりあえず、手動で天井のスイッチを押して消した。
慌てるとろくなことはない。実家を出た時に忘れ物をしたかとコンビニの駐車場で車を停、トランク内を確認した時だった。
降りてドアピラーを確認したらプラスチック製のコンタクトスイッチ(ドアが開くと室内灯が点灯し、閉まると消灯する)が外れて奥に入っていた。よく見ると黒いプラスチック部が破損していた。
この修理、ネットで検索したがほとんどヒットしない、そもそも、これがどういう名称なのかも不明だったが検索していくうちに「コンタクトスイッチ」だということがわかった。
YouTube
W210 E320 Contact Switch交換
https://www.youtube.com/watch?v=h_BhSKk6crY
それでヤナセに電話したところ、部品1463円、工賃4千数百円、合計6千数百円の見積もりがあった。整備士に聞いたところ、自分でも交換できるとのことだったので、部品だけ注文した。
ドライバーシート側のドアのコンタクトスイッチ、ピラーの中へ入っていてプラスチック部の破損が確認できる。
ドライバーシート側のコンタクトスイッチ
後部座席側のコンタクトスイッチ、原理を理解するために他のドアも確認した。
助手席側のコンタクトスイッチ
ヤナセで購入したコンタクトスイッチ、部品を引き取りにいったら怪訝そうな顔をされた。単なるユーザーなのですが。1,463円也
破損したコンタクトスイッチ
コネクターを新品へ差し替えて元の位置に入れたコンタクトスイッチ
ヤナセで購入したコンタクトスイッチ
ヤナセ購入したコンタクトスイッチ
YouTubeの動画を見るとピラーのカバーを外すような映像になっているが、よく見たらスイッチがピラー側へ落ちているだけ、手で取り出せた。コネクターを新品へ差し替え、元に位置に入れたら交換終了となった。
No comments:
Post a Comment